2009年6月27日土曜日

M/B BIOSのアップデート A06 → A08

JETWAY HA07-Ultra の BIOS を更新。 A06 → A08 へ

そういえば、買った時は A06 で、それが最新だったから、初めてのBIOSアップデート。 やるの少なからず不安あるし、早めに 1度経験した方がよいかなと、後学のためにということで、アップデートしておいた。
もとのままで特別不具合無い以上、やるだけリスクなんだろうけど、まぁいいか、と軽いノリでやってみた。

はい、とりあえず、問題無く できました。

その時のメモ↓ 自ブログ[BIOSアップデート 手順メモ JETWAY HA07-Ultra]
 http://oojima33.blogspot.com/2009/06/bios.html

やって気が付いたこと。 BIOS の設定がクリアされてしまうのね、、、 1つ1つメニュー開きながら、以前の思い出しつつ、設定する。 こんなことなら、何かにメモっとくべきだった。


で、調子に乗って、BIOSいじってたら、起動できなくなってしまった。。。orz  ディスプレイ? 関連の設定いじってたから、それだな。 ということで、 またまた初体験、CMOSクリア なることもやってみた。

最初、ボタン間違えて、M/Bの電源リセットやら、電源ONボタンを押してた。。。 暗いし、他の接続機器類が邪魔で、盤上の文字、よく見てなった。 クリアでキーん! と思って、説明書見てたら、押してるボタンが違うのに、気が付いた。 正しいボタン押したらOK、クリアできた。 でも、説明書にはジャンパーピンを位置換えしか書いてないんだよね。。。

CMOSクリアして、BIOS、OSの起動OK。 一安心。

0 件のコメント: