2009年8月24日月曜日

ノート用スロット PCカードとCardBus の違い

■知ってなっとく接続規格 CardBus/PCカード | BUFFALO バッファロー
 http://buffalo.jp/products/connect/card-bus/


見て、納得。よく分かったです。 BUFFALOさんありがとう。

それ以外にもいろいろ、他の機器、接続規格の説明あるぞ。

■知ってなっとく接続規格 | BUFFALO バッファロー 
 http://buffalo.jp/products/connect/



会社で使ってるノートパソコンのLANの接続の調子が悪い。 というか、PC側のLANケーブルの根元、コネクタがグラグラ。。。 ケーブル側のコネクタのツメ、時々折れるよね? と思いきや、そうでもない。 よくよく見ると、本体側の受口のツメ? 引っかかりが折れてるぞ、これ。 本体側じゃ、修理も交換もできんよ。。。

なわけで、スロットに挿すカードタイプを物色。 でも、こんなんで、1~2千円も出すのバカらしい、ので、中古ショップで300円!  → BUFFALO LPC-PCM-CLX (メーカー製品情報のページ:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/


店で、ちょっと考えた。 そういえば、PCカード(←この表現は適切でない)って、2種類あることは知ってたけど、どう違うの? 違うってことは、機種によっては使えない ってことだろうし。。。 そう、ずっとずっと昔に、PCカードタイプのものを買ったことがある。 最初に買ったThinkPad i1200? には、そもそもオンボードのLANがなかったので、LANカードを購入。 おまけに、当時の大容量メディア、MO! もカード接続のものを買ったなー。 少し前だと、無線LANカードも買ったな。 ん、そうだ意外に買ってる感じ。

いつも大丈夫かなー??? とか不安な気持ちで買ってきて、でもいつも問題なく使えてるので、それ以上考えもしなかったわけですが、この度、調べてみました。 (調べる前に、既に中古のLANカード購入しているので、今後の為の? メモ程度ですな。)



BUFFALOの説明サイトみて、分かった。 そう2種類ある。 "PCカード" と "CardBus"。 ざっくり、CardBus の方が新しい=性能いい=でも、古いPCだと使えないことがある? という感じか。 買う時にそう、確かに見た目も違うタイプのものがあるのはあったけど、単にメーカーや、製品的な違いかと思ってたけど、この2つの規格の違いだったわけだ。

で、今回買ったやつ、BUFFALO LPC-PCM-CLX は、PCカードタイプ。 古い=性能悪い? から避けた方がいい? って単純にもいかないよね。 こんな10/100M有線LANカードごときでは、PCカードだろうと、CardBusだろうと実際性能に大差ないよね。 それよりも価格だべ(結局、いつもコレだ)。

なわけで、自分的には、ぶっちゃけ どっち買ったって、大丈夫でしょ! って感じで。 あースっきり。

0 件のコメント: