2009年8月25日火曜日

デジタルフォトフレーム購入 - GREENHOUSE GHV-DF7CK

奥さんが、"デジタルフォトフレームが欲しい!" ということで、購入してきました。 いろいろとピン~キリまで商品があるようだったが、ここはお試しということで、価格の安いものを。 GREENHOUSE GHV-DF7CK に決定。 機能も画質も他のものよりも、劣るところもあるが、 まぁそこは、価格相応ということで。

いいとこ
  • 安い。 ・・・3,770円、このときの 価格.com の最安値でGET! 売れ筋ランキングでも堂々の3位!
  • 動画、音楽も再生OK。 ・・・普通? 子供のオモチャ(YouTubeでおとした子供の歌を流すとか?)にも使えそう。
いくないとこ
  • 静止画像のランダム再生ができない。 ・・・普通できると思うけどなー。 知らないで買ってたら、ショックだったろうが、まぁ、今回は事前調査で最初から分かっていたので、精神的なダメージは無し。
  • 縦置きは、スライドショーの時には使えない。 ・・・いや、まぁ横だけならそれでいいんだけど、箱には(何でも?)縦横OKみたいな感じに受け取れるぞ。 スライドショーしない使い方は、当面うちでは、考え付かない。 なので、縦置きは実質できない。。。
  • リモコンがないと、電源入らない。 ・・・本体にも簡易スイッチほしかったなー。 今はリモコン動くから、いいけど、リモコンなんて、数年で故障するとか、どっかに無くなるとかしそう。 そういう時どうするよ!?
  • 画質がいまいち? ・・・まぁ、コレもある程度分かっていたこと、仕方ないね。

■7型デジタルフォトフレーム GHV-DF7C*シリーズ
 http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/digitalphotoframe/df7c/index.html

2009年8月24日月曜日

ノート用スロット PCカードとCardBus の違い

■知ってなっとく接続規格 CardBus/PCカード | BUFFALO バッファロー
 http://buffalo.jp/products/connect/card-bus/


見て、納得。よく分かったです。 BUFFALOさんありがとう。

それ以外にもいろいろ、他の機器、接続規格の説明あるぞ。

■知ってなっとく接続規格 | BUFFALO バッファロー 
 http://buffalo.jp/products/connect/



会社で使ってるノートパソコンのLANの接続の調子が悪い。 というか、PC側のLANケーブルの根元、コネクタがグラグラ。。。 ケーブル側のコネクタのツメ、時々折れるよね? と思いきや、そうでもない。 よくよく見ると、本体側の受口のツメ? 引っかかりが折れてるぞ、これ。 本体側じゃ、修理も交換もできんよ。。。

なわけで、スロットに挿すカードタイプを物色。 でも、こんなんで、1~2千円も出すのバカらしい、ので、中古ショップで300円!  → BUFFALO LPC-PCM-CLX (メーカー製品情報のページ:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/


店で、ちょっと考えた。 そういえば、PCカード(←この表現は適切でない)って、2種類あることは知ってたけど、どう違うの? 違うってことは、機種によっては使えない ってことだろうし。。。 そう、ずっとずっと昔に、PCカードタイプのものを買ったことがある。 最初に買ったThinkPad i1200? には、そもそもオンボードのLANがなかったので、LANカードを購入。 おまけに、当時の大容量メディア、MO! もカード接続のものを買ったなー。 少し前だと、無線LANカードも買ったな。 ん、そうだ意外に買ってる感じ。

いつも大丈夫かなー??? とか不安な気持ちで買ってきて、でもいつも問題なく使えてるので、それ以上考えもしなかったわけですが、この度、調べてみました。 (調べる前に、既に中古のLANカード購入しているので、今後の為の? メモ程度ですな。)



BUFFALOの説明サイトみて、分かった。 そう2種類ある。 "PCカード" と "CardBus"。 ざっくり、CardBus の方が新しい=性能いい=でも、古いPCだと使えないことがある? という感じか。 買う時にそう、確かに見た目も違うタイプのものがあるのはあったけど、単にメーカーや、製品的な違いかと思ってたけど、この2つの規格の違いだったわけだ。

で、今回買ったやつ、BUFFALO LPC-PCM-CLX は、PCカードタイプ。 古い=性能悪い? から避けた方がいい? って単純にもいかないよね。 こんな10/100M有線LANカードごときでは、PCカードだろうと、CardBusだろうと実際性能に大差ないよね。 それよりも価格だべ(結局、いつもコレだ)。

なわけで、自分的には、ぶっちゃけ どっち買ったって、大丈夫でしょ! って感じで。 あースっきり。

2009年8月18日火曜日

早くも不調? - M-P1DURCB

先日購入したワイヤレスマウス ELECOM M-P1DURCB、のツールの表示がおかしい?

確か1日目は何ともなかったが、確か2日目からかな?、タスクトレイ上の表示によると、"電池を交換してください" と出る。 付属の電池はお試し用、格安だったから、陳列中に電池消耗? とか思ったけど、いくら何でも早くないですか!?

んじゃ、ということで、ツールを起動させてみると、"電池容量は、十分にあります。" とのこと。 しかも、残量僅か/交換時期になると、マウス上面 中央のLEDが光るという仕様らしいが、光っていないし、、、 どっちが本当よ!?

ぶっちゃけ、そもそも動き自体、反応が鈍いとかもなく、普通に使えてる ので、そういう意味ではいいんだけどね。

ドライバーのせい? とも思ってHP見たけど、どうやら今使っている(付属のCD-ROMから入れたもの。 Ver 3.1) が、最新のようで、対処無し。

まぁ、いいや、使えてるんだし(←それが重要!)。 そもそも500円だし。 販売店やメーカーに返品とか交換しろとかいうほど、困っていない。 てか、そのために、他のPCにつないで動作検証してとかするの面倒だし。 とりあえず電池換える? にも、手持ち無いし。。。

■ダウンロード検索結果 - ELECOM WEB SITE! (M-P1DURCB)
 http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/m-d13ur/index.html

2009年8月15日土曜日

ワイヤレスマウス購入 - ELECOM M-P1DURCB

ワイヤレスマウス、ELECOM M-P1DURCB を購入。 なんと、破格の税込 500円也 (参考:書込時の最安 conecoで1280円、価格.comで1480円、なんで、こんなに安いの!?)
とにもかくにも、この値段で、ちゃんと使えてるので(まだ使い始めだけど)、 満足。 ★4つぐらい。

今までは、会社でもらったお古を使っていたんだべ。 当然有線。 特別支障もなかったし、無線がどうしても希望というわけではなかったんだけど、見ての通り、価格に負けた! ボロ負け。。。いや、圧勝というべきか。

安すぎて、絶対何かあるのでは? (地雷かと) 思いもしたが、まぁ500円なら、失敗してもショック少ないし、うまいこと使い物になるなら、ラッキーぐらいな感じで買ってきた。 少なくても、何か買ったどー という購入欲だけは、解消できるたな。

さぁ、いざ、箱開けて使ってみるぞー ということで、↓。 

使い勝手、悪くない。 今までのが軽い (チャチ過ぎ!) たから、かもとも思うが、若干重い感じ。 次第に慣れるのでは? と楽観的に。 でも、どっしりと安定感があるとも言えるな。

大きすぎず、小さすぎず、中間? サイズ。 ても、レシーバーをマウスに収納できる作りだから、メーカー的にはノート向け何だろうか? ノート向け=持ち運びには、向いてないと思うね。大きさ的にも、重さ的にも。 自分はデスクトップ用に使うので、その点は、問題なし。

色は、"チョコレートブラウン"=この色しか売ってなかったんやね。 まぁ、とりあえず、落ちつたいた感じな色で、悪くないので、これも文句言うほどではない。

まぁ、あえて言えば、左サイドの第4ボタンが押しにくい ってことかな。 このボタン、マウスの先端近くに付いているんだが (商品画像、左サイド先端の○のやつ)、そこまで指が届かない。。。 まぁ、持ち方の問題でしょ。 自分は "つまみ持ち" ? 派の分類かな、指先がマウスの先端まで届かないんだな。

ともかくマウス使いトレーニング中。 つまみ持ちの状態で、マウス斜めにして、強引に親指が届くように頑張ってみる。

でも、第4ボタン何に使うのさ? デフォルトだと、"IEの戻る" に割り当てられてる。 でも、自分FireFox派なんで、IE の使用頻度低い。 FireFoxだと、その割り当てだと、戻らない。。。 "削除(BackSpace)" に当てられるから、 それだと、FireFox で、"戻る" ことができる (今度は、IEで 戻らない)。 んだけど、マウスジェスチャー 機能使って、戻ってるから、やっぱり "BackSpace" 割り当てても、使わないだろう。

なんで、今のところ、"3D Flip" にセット。 せっかく Vistaなんだしさ! ということで。 でも、やっぱりあんまり使ってないし。。。 Alt+Tab のキーボード派 なんだな。 あえて言うと、 "Home" とか割り当てたかったけど (ネットしてて下の方まで行って、上まで戻りたいことが多々ある)、それはできないだな。 チェッ。

今までの有線のやつは、マウスパッド無しでいけてたが、今回のマウスは、ダメ。 しかたないから、マウスパッドを、引っ張り出してきて、使用。 マウスパッド、(手首が机に触れる持ち方ゆえに) 手にくっつくから、ほんとは使いたくないんだけど。。。


とは言え、自分はもともと 第4ボタン使わない (使いこなせない 派なんで、支障無し。 ・・・会社でも、また他のマウスだけど、サイドボタン有るのに、やっぱり使えてない。

ワイヤレス=電池すぐ無くなって、電池替え っていうのが、嫌なんだけど、箱の裏書見るに、省エネらしい。 単三1本。 実使用、想定使用可能期間が半年ということで、能書きだけみると、これまた満足な性能では? これから実際に使っていないと、もちは分からんがな。

なん感じで、満足な買い物ができたということで。

--- --- ---

■チルトワイヤレスマウス「PRUMIE」 -シリーズ ↓メーカー:エレコムのHP
 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p1dur/

2009年8月8日土曜日

クレバリー 高田馬場店

■クレバリー 高田馬場店 | 店舗情報
 http://www.clevery.co.jp/shop/shop-baba.html

近くまで来たので、行ってみました。 正直、ちょっとガッカリかな。

・特別広くもないけど、狭くもない(1フロアという意味では、アキバの店舗よりは広いけど)。 
・まんべんなく品揃えしているけど、逆にそれなりの品しかない。
・価格も普通。 特価品とかないから、その分、楽しみがない。

な、感じで、あたりさわりない けど、魅力が無い店になってるような気がした。 買う物決まってるとか、そこしか行けないとかでないと、わざわざ行く気しないかな。 新宿、池袋でも、ビックカメラで自作パーツもあるしな。


以前、馬場に TSUKUMOもあったような記憶があったので、探してみたけど、無かった。。。 ってことは、やっぱり売れなくて閉店した? それこそTSUKUMOもあって、クレバリーもあって と複数のお店があると、行く価値もっとあるだろうけどな。

1店舗で一人勝ちするケースもあるだろうけど、専門店って、同じ場所に複数ある方が、相乗効果でお客さん増えて結局は売上上がりそうな気がする (逆に1店舗だけだと、売れない)。 とか、偉そうな見識を書いてみた。 すまそ。


ともかく、こういったお店が潰れずに、欲言えば、もっといろんなところに増えてくれるれれば、いいなぁと、クレバリー高田馬場店、頑張って(^_^)/~ ということで。

2009年8月2日日曜日

仮面ライダーの変身ベルトを自作してみたが、

最近、うちのボウズは、仮面ライダーディケイドに夢中。 なわけで、仮面ライダーの変身ベルトを作ってみました!

材料は、プラスチックのカップ、新聞紙、ダブルクリップと輪ゴム(ベルトの調節に使用) とお手軽な材料。 カップは、アイス屋の31で、持ち帰りした "雪だるま" 仕様 (キングサイズとキッズサイズを重ねて雪だるま~ をイメージした商品のもよう。) を、ベルトの目玉に。 ← たまたまそれがあったから使っただけ。 普通のお惣菜のカップとかでもいいでしょう。

そして隠し球、サイドのカードケースのカップは、 "もずく" が入っていたやつ。 ・・・ゴミ捨てようとゴミ箱開けたら見つけけて、ピン! と、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


でも、ボウズ君の反応いまいち。。。orz  とどめに、妻曰く、"なんか でべそ みたいー"。 くやしいでーす! (´TωT`)ショボボボーン