2010年2月20日土曜日

マウスの不具合見切った! 

マイクロソフト Habu Laser Game Mouse 9VV-00007

新マウス、Habuに変えたせいか?、この前から、調子悪かったPC(→自ブログ記事)ですが、原因分かった。 やっぱりHabuマウスが原因だった。 と言っても、Habuマウスそのものの不具合ではないです(たぶん)。

★ホイールを動かしていると、その拍子にホイールが引っかかる?ような状態になると、左右(左だけったかも!?)が反応しないようだ。 そうなったら、ホイールを軽く戻すと正常に動作するようになる。

とくに、ホイールを下→上に回した時(画面を上にスクロールする場合)になりやすい。 自分の操作方法だと、ハマる頻度が高い。 購入当初は、何ともなかったから、もしかしたら、使っている間に何かホコリとか詰まっしまったのかも? 分解するのもちと怖いし、原因・対処も分かったから、とりあえずは、このまま使っていきましょう。

このマウス、いいんだけど、やっぱりホイールの動きが、自分的には好みでない。 ちと硬い。 もっとスルスルーと軽く回る方が 操作しやすいです。 自分とマウスの相性がよくないだな、たぶん。


でも、原因分かったなら、それこそ分解してみてもいいかも? とも思うがな。 メーカー保証3年あるからね、無理して分解して保証対象外にするのも、もったいないかなと、気が小さい、セコイです。 はい。


分かってみると、単純な原因ではあったな。。。 ってか、何ですぐに分からないの!? って感じだ。 トラブルっても冷静に観察して対処せねば 行かんですね、って典型なおバカな自分ですた。
しかも、これに行く着く前に、マイクロソフトのHP見て、レジストリまでいじっちゃったよ。。。 時間も手間もかかったが、まぁ、何事も経験ということで、結果オーライっす。

0 件のコメント: