2010年2月28日日曜日

USBメモリの認識 不具合

USBメモリーで、一部の領域しか認識されない(4G中、512MBまでしか認識されない)
→ ドライブレターを変更したらOKになった。


BUFFALOのUSBメモリー使ってて?なことが。。。 まだまだ余裕があるはずとデータをコピーしてたら、容量OVERの警告。 あれ、そんな容量少なかったっけ? と本体のラベル見ると4G。 そうそう そこそこデカイやつ買ってたんだよね。 いくらなんでもそんなにデータ入れてないだろう!? そうなんです、本来4Gあるはずなのに、気がついたら、512MBまでしか認識されていない。。。 なんだこりゃ!?

何度フォーマットしても、さらにはBUFFALOのフォーマットツールを使っても、ダメ(512MBまでしか認識しない)だった。 そのとき、「ディスクの管理」ツールで見ると、パーティションが2つに分かれてる? 512と、あと残り。 最近使ってなかったから、以前なんかしたっけ? まぁいいやということで、本来4Gあるのは、OSからも認識されているわけだし、何とかなるでしょ、とか思っても、どーやっても、全領域分でフォーマットできん!

やっぱ、壊れてるのかな? とも思った。 というのも、以前はたくさんデータをコピーしていると、途中で、USBメモリが認識されなくなる なんてことが多発。 あー、初期不良とか思って、販売店で交換してもらったけど、交換したやつも同じ現象。 もー、面倒だし、クレーマーみたい? だから、そもそもそんな高いもんじゃないし、いいや、 とかありながら、たまーに使ってるイワク付き のメモリ。

でも、ちょっと今回は、そういうのとはチトちがうな??? なんだろなーと思って、ググッてたら、ちらほらと情報が。 たいていは、ハードとかOS故障系の情報だが、"ドライブレター変えたら?" ってのも、あるぞ。。。 やってみたら、解決! んーそういうこともあるんですね。。。

0 件のコメント: