2010年6月24日木曜日

TEL子機のボタン修理

真似される方がいるかいるかどうかは分かりませんが、もし行うのであれば、あくまでも自己責任で!


電話の子機の「切」ボタンが反応しない。。。 分解したところ、何やら ボタン下のラバー部分に液体が、、、(--;)。 キレイにしてみたけど、効果なし。 ググると、基盤との設置面のゴムにアルミ箔を貼る といいらしい とのことでやってみる。

→ 見事に復活!




どうやら 基盤との設置面のゴムは、"導電ゴム" とかで、 電気を通すものらしい。 それが何らかの原因で? うまく電気が通さなくなり、結果ボタンが反応しなかったようだ…押し過ぎ・押す回数が多いから、磨り減って ボタンを押しても、基盤と接触しない?。

分解時に、他のボタンのゴムで 反応しなかった「切」ボタンに相当する基盤部分を押してやると反応するし、逆に「切」ボタンに相当するゴム部分で他の正常なボタンを押しても反応しなかったから、この「切」ボタン部分のゴムがおかしいのは確かなようだ。


以前から、ノートパソコンのキーボードのキー とかで ボタンの下に こういったゴムが入っているのは知っていたが、ゴム=電気を通さない (押した時に電気を遮断することで、キーが反応する)と 全く逆に思っていた。 電気を通すゴムがあるとは 知らんだよ。。。

ということで、ノートパソコンのボタンの修理にも通用するかも!?


ただ、今回は、ボタンの中でも一番大きな部分=比較的アルミ箔を貼りやすい場所だったから よかったが、数字ボタンとかだと ゴム部分が小さい(細い)ので、貼り付けるのは至難の業かと。 逆に 「切」ボタンは押す回数が 一番多い部類のボタンだから、そのせいで? ダメになったのかも、 数字とかは押す回数が少ないから ダメになるケースは そう無いのかも!?


ちなみに、電話機 親機本体のアンテナが折れていたので、メーカー(シャープ)に問合せたら、 取寄せ可能であることが判明。 アンテナ折れてても、子機使えるし(相手によっては声が遠い?)、たいして支障はなかったけど、 1050円 と案外 安かったので、取寄せすることに。 +代引き手数料かかるよ。

…シャープ製のFAXなので、他のメーカーでは 分かりません。 また シャープでも機種によって違うだろうし。

0 件のコメント: