2010年11月25日木曜日

XPモード上から、USBプリンターで印刷してみる

XP上の 上側にあるバー? で、「USB▼」→「"当該プリンター" 接続」 をクリックする。 と、XP上で、そのプリンターが認識されました。



はい、それだけでした。 プリンター というわけでなく、USBで接続している機器はこうやって使うのですね。。。 そういえば、それまでXP上からUSB機器を使ったことなかったので、全く気にしていなかった。



■経緯
Win7 上の Windows Virtual PC - Windows XP Mode 側から、USB接続のプリンターで印刷しようと思ったんだが、プリンターが認識されない。。。
Win7では、正常に認識されていて印刷も動くし、XP上でもちゃんとドライバーも入れてみたが、ダメでした。 うーん、どうするだー と思って、少々悩んだので、とりあえず、ブログに書いてみました。



ということで、XP上からプリンターを動かすことはできたのだが、、、印刷ができない。 実は、このプリンター、もう何年も使っていなかったので、さすがに、インクが固まったかなんかで、カートリッジを替えないとダメなようですね。

ダメとは思いつつ、プリンターのツールにあるクリーニングをしようかなと思ったのだが、 古いプリンターのせい? Win7では、印刷はできるけど、メーカーのツールが配布されていないもよう。 なわけで、わざわざ、XPモードでやってみるか と。

まぁ、結局 クリーニングしても印刷できない(色がでない)のには、変りなかったです。。。 それにしても、家のプリンターって、ろくすっぽ印刷しないので、もう買うのやめよう! とか思うんだが、数年に1度は、そんな記憶も忘れて、買ってしまうな。

0 件のコメント: