2010年5月30日日曜日

サウンドボード 検討

CREATIVE
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

■メーカー HP
■coneco.net

PCI接続、Win7-64bitもドライバーあるもよう。

2010/05/30 最安値ネット 7800円 中古で安いものがあればベスト?

2010年5月7日金曜日

電子タバコ始めます

ふとネットで電子タバコのページを見つけた。 前々からそういったものがある、最近よく売れてるということは知っていたが、特別欲しいとは思ってなかった。 いや、むしろ、禁煙パイポみたいなナンちゃってだろうと…、有りか無しか どちらかと言えば "いらなない!" って感じでいた。 んだけども、そのページ読んで、考えが変わった。 結果的に節煙、ゆくゆくは禁煙? に効果がある とのことだ。

なるほど、確かにそうだ。 少し考えれば分かるもんだが、全く思いつかんかった。 

10 月からまた値上げ(+100円!?) ということもあるし、体に悪いのも分かっているし、少なからず辞めたいとも思ってはいたのだ(ただ、禁煙なんて全くやってないけど…)。 なわけで、意図せず、我慢せず、知らず知らずの内に、タバコを減らせるなら、こりゃ楽チンでは!? と安易に考えた。 ←ここ大事。 根性ないのでね。  まぁ、実際こんな上手けば、世話ないけどね。。

カートリッジやら、なんやらでお金はそれなりにはかかるが、タバコ買うよりはマシか。 そもそもタバコ買う量が減るらしいから、トントンでも体に負担が少ない分、周りに迷惑かけない分、メリットはある。 

と、さっそく 電子タバコ購入。 1万円也。 ちと高いな、お試しだから もっと安いのでもいいかな とも思ったが、これでタバコを減すことができるなら、投資的に悪くないでしょ、 と昨日とは120%方向転換な、自分。


さて、効果は? のちのち。

2010年5月5日水曜日

参考:窓の杜 - 【今日のお気に入り】メールをQRコードに変換して携帯から送信「携帯QRクイックメールFree」

■窓の杜 - 【今日のお気に入り】メールをQRコードに変換して携帯から送信「携帯QRクイックメールFree」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100428_364265.html

"PC上で作成したメールを携帯から送信できるようQRコードに変換するソフト。PCのキーボードには慣れていても携帯のキー入力が苦手な人で、携帯で受けたメールは携帯から返信したい、といった場合にお勧め。"

おおー!!ォオー!!(゚д゚屮)屮 あるある、おっしゃる通り、まさに、自分そうです。 キーボードだとそこそこ?打てるんだけど、携帯の操作はサッパリ。 だから、長い時はもっぱら、PCで打って、自分の携帯にメールして、それから転送とか、やってるからなー。


追記:
フリー版ですと、制限があって、入力できるのは、全角50文字までとのこと。 使ってみると、50文字って、すぐですね。 ろくに文章打てません。 長い文章を携帯で打つのが おっくうなので使いたいわけだが、少ない文字しか入力できないんでは、携帯でうっても変らない? なので、フリーでは使い勝手がよくありません。

フリー版は、やはり購入前の動作確認用的な感じ? ですかね。 50文字以上を使いたい場合には、シェアーウェア版を。 1000円とのこと。 …高くはないんだろうけど、自分的には、お金出してまでは、ちょっと。。。

「携帯QRクイックメール」は、ソフトとしては、すごく魅力的なんですけどね。 作者様、すみません。
↓ちなみに、作者様のページは、こちら。

■ hiroのページ
http://hiro.lucky-princess.com/

2010年5月4日火曜日

AMD 6コアCPU

さいきんパーツ買ってないなー。 ケースとか、CPUとか、ディスプレイとか、ビデオボードとか、買い替えたいなー、HD→SSDに交換したいなー、地デジチューナーとかサウンドボードとか追加したいなー、 (ってパーツ全部ジャン!)とか思って、数ヶ月。 あ、まだ何にも買ってないですよ、本当に。

いろいろ欲しいものがありすぎて、かつ今の性能に、実際は不満があるわけでもないし、お金もないし(←これが一番デカイ!?)、何も買えない、買う踏ん切りがつかない状態ですね。

そんな中で、CPUは結構優先度高い方で考えていた。 値段的に X4の945か、値段ほとんど代わらないから、955 かと思ってたら、 X6 が出てるじゃないΣ(; ゚Д゚)カッ! いっそ、もうちょっと頑張って 安い方なら買ってもいいかも!? とか、逆にX4の値段下がりそうだ!? 狙い目では??? とか 考えてる。。。


月並みですが、ほんと技術の進歩は早いですね、、、 自分PCは、無印のX3 っても、たった1年チョイ前に買ったぐらいなのにな。 でも、ほんと、自分には、それでも十分な性能で、っていうか、使いこなせてないヘタれか。。。

さて、もうしばらく、このままで逝きたいところです。 (でも、特価品見つけたら、IYHしそうだ、、、)

2010年5月2日日曜日

FireBugが使えない と思ったら…

この前、他の人のPCでFireBugを使おうとして、使えなくて、バージョンとか、OSのせいか とか、なんか別の不具合か? とかいろいろ調べても分 からない。。。 と思ってたら、

FireFoxを、プライベートブラウジングモード で動作させていると、FireBugが使えないんですね。


はい、それだけです。 それだけなんだけど、分かるまで結構時間がかかったので備忘として。 自分のググりかたも悪いのだろうけど、情報も見当たらずな状態だったしね。


右下のアイコンも、クリックして表示されるメニューも普段通りっぽいし、メニュークリックできるのに、ウンともスンとも言わないから、動こうとしているのに、なんらかの不具合で動けないのかと疑ってた。


ので、まさか 単に "使用できない状態" になっているとは思いもしなかった。 せめて、×マークとか、グレーアウトしてくれると 分かりやすいのに、と思ったりした。


↑すみません、よくよく調べてみると、全くの間違い、勘違いでした。 m(_ _)m

たんに、FireBugの最新のバージョンだと、ダメなだけだったもよう。 古いバージョンのもの(1.4.5)に、入れ替えたところ、正常に動作するようになりました。 でも、最新のもの(1.5.4)だと、何でうまく動かなかったのかは不明ですが。。。


--- 追記:2010.12.01 ---

■参考:自ブログ - FireBug 1.6.0 にアップデートでOKな感じ
http://oojima33.blogspot.com/2010/12/firebug-160-ok.html