2011年1月7日金曜日

自転車の虫ゴムを交換

最近妻が、自転車の空気を入れる回数が増えてる、空気が抜けやすくなっている もよう。 なわけで、自転車をほんの少しメンテ。 自転車に関しては全く無知の初心者だが、いつ? どこでだろ? なんか、"虫ゴムは消耗品で、定期的に交換が必要" とかの知識はあったわけ。

なわけで、虫ゴムを交換しました。 ホームセンターで買ってきて、適当にやってみた。(^^;) 虫ゴム自体は、ホームセンターでも、百均でも売っている程度の安価だし、交換も簡単なので、気がついた時にでも、やってみてはどうでしょうか?


終わってから、復習ということで、改めて調べてみて、分かったこと。

  • 虫ゴムをハメる場合は、その深さ? (どこまでハメるか) が重要。
  • 虫ゴムをハメる時は、ツバ付けるとか、洗剤つけると やりやすい。 そういえば、自転車屋さんで、ツバ付ける しぐさ見たことあったな。 今回やるときは、こういったことをしなかったので、硬くて、大変でした。。。
  • バルブ側もチェックして、綺麗する必要がある。 ←知らずに、全くやってません。。。
  • 虫ゴムより進化? した スーパーバルブ なるものがある。 今度交換するなら、コレがよいとか。 しかも、安価。
  • 油とかもさした方がいいよね。 全くやってない。。。



↓参考サイト

■虫ゴムの交換方法はここを見ろ!(自転車も自分で修理)
http://syain.seesaa.net/article/5182523.html


↓そもそも、虫ゴム ってどういうものよ? ということで、詳しく書いてあります。 虫ゴムの適切なハメ具合も写真があるので、分かりやすいです。 その他、自転車メンテナンス全般も。 それ見てて、油をささなきゃ! と思った。

■自転車の虫ゴムをチェック(点検)してみる
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20%5Bmusigomu%5D%20.html


↓最近じゃぁ? 単なる 虫ゴム の代わりに、スーパーバルブ なるものがあるらしい。 虫ゴムよりも劣化しにくい上、なんといっても ダイソーでも買える 100円! という優れもの。 今度ダイソー行ったら、チェックしよう。

■自転車のタイヤパンクは100円均一で手軽に修理できるんだね! [C!]
http://creazy.net/2008/11/fix_a_puncture_at_only_100yen.html

0 件のコメント: