2011年1月18日火曜日

OpenOffice Calc グラフにデータラベルを表示させる

←こんな感じに、グラフ内のデータ(線)に、その内容の数値・データラベルを表示させる。
手っ取り早く、以下の通り。
  1. グラフを編集状態にする。 ※普通の?状態だと、ダメ!
  2. メニューバーの「追加」→「データラベル」 ※右クリックして表示されるメニューには ない!



もうちょっと、詳しく。

作業前。 データラベルがありません。。。

※グラフを編集状態にする。
・グラフをダブルクリックする。
・グラフを右クリック→「編集」をクリックする。

メニューバーの「挿入(I)」→「データラベル」をクリックする

ちなみに、グラフが編集状態になっていない場合だと、メニューバーの「挿入(I)」だと、内容が違いますね。。。

「値を数値で表示(N)」のチェックボックスをONにして、「OK」。

はい! データラベルが追加されました! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


全部のデータではなくて、一部のデータにだけ、データラベルをつけたい! なら、、、
 
ラベルをつけたいデータだけを選択して(クリックして)から、同様の手順を。
…メニューバーの挿入→データラベル

はい、できました! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



データラベルを削除するのは、、、


削除したいデータラベルを選択(クリック)して、キーボード上のDeleteキー。

やはり、右クリックメニューには ないんだよね。。。

0 件のコメント: