2011年6月13日月曜日

エレコム EHP-OH900BK 1480円で購入

エレコム EHP-OH900BK クレバリーインターネット館@秋葉原にて、1480円で購入。 もともと買うつもりもなく、ふらっと面白いものないかなー程度に寄ったところで捕獲。 当然事前の下調べはないが、とりあえず値段が手頃だったのと、折りたたみ式というギミックに惹かれて即決 IYH


■ELECOM オーバーヘッドホン XCALGO(エクスカルゴ) - EHP-OH900シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/ehp-oh900/

注意! 箱?(ブリスターパック言う?)を開けたら、ヘッドホンをいじりたい気持ちはグッとこらえて、まずは説明書を読むべし! 間違っても、見もせずにグチャと丸めてゴミ箱へ捨てないように!!

はい、自分速攻捨てました。 だって、折りたたみなんてギミックあろうが所詮ヘッドホンごとき、取説なんて読むほどのもんじゃないだろう! ってね。 仮に、まずほとんどいないだろうが、購入前の調べでココにたどり着いた人がいたとしたら、気をつけてちょうだいな。


以下、そんなわけで取扱説明書には目もくれずに使って、あやうく壊していてもおかしくなかった愚かな記録です。

■折りたたみ状態から展開して使うには、、、
正しいやり方:"ヘッドバンドを持ち上げるとロックが解除されます。"

間違ったやり方:さっそく箱開けて取り出していじってみるが、折りたたまれた状態から広げることができねーぞ。 (#゚Д゚)ゴルァ!! 強引にパカッ! と開けてみた。


■折りたたんだ状態に戻すには、、、その1
正しいやり方:"ステレオミニプラグをハウジングに取り付けます。"
 
間違ったやり方:今度はたたんでみようと、コード巻き取り用のボタンを押してと、、、あれっ!? 巻き取らねー(T_T)v コードを少し引っ張りながらボタン押してみる。 ・・・ やはり巻き取れない。 んじゃ、無理やりコードを本体に押し込んでみっか。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ はい、当然入っていきません。。。

使う時にひっぱりすぎて巻き取り部分がさっそくバカになった?、安ものだから仕方ないか、はたまた安かった理由とはこういこと? (壊れてる? 壊れやすい?) かと若干買ったことを後悔し始めながら、とりあえず分解して直せないかと しばしの間ヘッドホンをあれこれ眺めみる。 んー、、、ダメだね。 どこも簡単には分解できそうな部分が見つからない。 ま、仕方な いか、とりあえず音は聞けるわけだしさと、あきらめ。


■折りたたんだ状態に戻すには、、、その2
正しいやり方:"ロックボタンを押したまま、ヘッドバンドをハウジングの方向へ折ります。"

間違ったやり方:とりあえずコードはおいておいて、たたんでみるが、カチッとはまらん。。。 箱には ロックボタンのおかげで "折りたたみ状態をキープ可能。" なこと書いてあるのになー。 まるっきりはまらん。


さすがにココでギブアップ orz ゴミ箱から箱と説明書を取り出して内容を確認。 はい、展開方法、折りたたみ方法とも きちんと説明書に書いてありました!! ちゃんと読まないとダメですね。

説明書にしたがって作業すると、はい! 問題なくできました! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ クレバリーさん、エレコムさん、疑ってすみません。 全くもって問題ない商品でした。 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ




■(・∀・)イイ!! と思ったとこ
こうしてみると、使わない時の収納性/携帯性、使用時の使い勝手をなかなか考慮した作りだということが身をもって分かった気がする。

  • ロックボタンで勝手に開かないようにしてある。
  • プラグを本体(ハウジング)に挿さないとコードを巻き取らない。 使用中に意図せず巻き取りボタンを押したとしても、コードが巻き取られることがない。
  • コード巻き取りボタンを押すと、自動で巻き取り。
  • コードは片方(左側)だけ。 もう片方(右側)はコードがないのでスッキリ!

■よくなかったとこ
とはいえ悪いところも書いておこう。

  • それまでイヤホンばかりで初ヘッドホンになるので慣れていないというのもあると思うが、それなりに圧迫感があるので、耳がちょっと痛い。。。 時々あたる位置をズラして使ってます。
  • あとは耐久性が心配。 ※まだ使い始めなので、あくまで感想です。 コードは、本体収納するが故に、かなり細いぞ! ひっかたらすぐ切れそうぐらい。 あとこれも商品特性上 仕方のないことだが、折りたたみできるが故に作りが複雑、稼動部分も多いので、使っているうちにガタがきそう。

■でさ、肝心な音質はどうなのよ?
・・・すみません、自分にはイイ/ワルイを聞き分ける能力がないので、何とも言えません。 って、これじゃ、参考にならんわなぁ。(゚⊿゚)シラネ ただし、個人的には悪くはないです。 あと、音漏れも少ないと思う。


■その他感想
ともかくお買い得だったと思う。 変な色だから売れ残ってて…ということならわかるんだけど、売ってたのは黒。 帰ってサイトみたら、他にも白、ドクロ、ピンクもあるようだが、黒が一番いいよ! 黒でよかった。

メーカーサイトの製品ページの"標準価格6,300円"ってのはあり得ないと思うが、ネットで安値をさがしても概ね、2000円とか3000円以上とか。 安く買えたというのもそうだが、作りもなかなかよくできたモノで満足。 いい掘り出しだったと得した気分だ。 時にはあてもなく店をブラブラするのもいいものだ。 秋葉でなくても、ビックカメラとかヤマダ電機とかさ、そういった一般の家電量販店であっても時には意外な掘り出し物を見つかることがあるしね。


■(EHP-OH900) 通販・価格 (おすすめ順) - coneco.net [コネコネット]
http://www.coneco.net/s/items?keyword=EHP-OH900&btn=1

■価格.com - EHP-OH900の検索結果
http://kakaku.com/search_results/EHP-OH900/

0 件のコメント: