2011年6月8日水曜日

Googleツールバーの履歴が使えない。。。

FireFoxでGoogleツールバーを使っているが、以前はプルダウンから検索した履歴を呼び出して再度検索することができたのだが、いつの頃からかできなくなった。。。 ツールバーの▼ボタンを押して履歴は表示されるのだが、該当の文字列をクリックしても、選択されない。

再度検索したいのに、また打ち直すのって面倒だー!!! いや、ほんと何気に不便です。そのうち、何とかなるかと放っておいたが、一向に直らないな…。 なわけでググってみた。 やはり、ありました。


■『Firefox 4』で『Google ツールバー』の検索履歴のプルダウンリストが選択できない不具合を解決する方法 | デジタルマガジン
http://digimaga.net/2011/04/how-to-firefox-4-google-toolbar-problem-settled

上記サイトによると、"Googleツールバーのアップデートを待つか、FireFoxを3.6に落とす" しかないもよう。 とはいえ、アップデートを待ってられない、当然ながら今さらバージョン落とすのは(´・д・`)ヤダ って人に朗報! 上記サイトには、さしあたっての回避方法も記載してあるので、一読の価値あり! 図付きで説明してあるので、分かりやすいしね。

…要は、マウスではなく矢印キーで選べばいいってこと。 


ちなみに、不具合の発生している今のうちの環境はといいますと、
  • Windows 7 Professional 64bit +SP1
  • FireFox 4.0.1
  • Google Toolbar for Firefox 7.1.20101113wb1

P.S Googleツールバーのバージョンってどうやってみるの? Googleツールバーのオプションからは確認できんぞ、、、(-_-)ウーム と思ったら、FireFoxのアドオンの管理画面(アドオンマネージャ)で確認できました。

FireFoxボタン(左上のやつ【FireFox▼】ボタン)>アドオン>拡張機能 で確認できる。


おまけに言うと、『CTRL+K』 で検索バー(Googleツールバーの検索)がアクティブになる。
自分の場合は、『CTRL+T』で新たなタブを表示させて→『CTRL+K』で検索文字入力→『ENTER』で検索実行! といった感じでキーボードだけでやってます。 って、みんな知ってるって!?...orz

2 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

間違っていたらごめんなさい。
今使用しているgoogleツールバーを削除し、ツール→アドオン管理→検索プロバイダーの画面へ行き、追加の検索プロバイダーの検索でgoogoleを選びます。その時のアドレスは、http://www.iegallery.com/jp/addons/detail.aspx?id=10012 になると思いますので、このアドレスのjpをusに変更し、呼び出します。このアメリカのグーグルツールバーをアドインとして登録すると、履歴機能が使えると思います。間違えていたらごめんなさい。

3番目の人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

このところあまりブログチェックしていなかったのと、コメントがスパムに入っており、見落としていました。。。


さて、コメント頂いた件ですが、IEのことではありませんか? 自分はFireFoxでの話です。

ちなみにIE(IE9)では、普通にインストールしたgoogleツールバーで履歴も使えています。

またその後、FireFox5以降はgoogleツールバーは正式に使えない状態ですので、今となってはこの記事自体が意味をなさないですね。。。

■Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました - ツールバー ヘルプ
 http://support.google.com/toolbar/bin/answer.py?hl=ja&topic=15356&answer=1342452