2011年7月11日月曜日

ジャンクケーブルセット 100円!

嫁と子供が実家に帰ったので、アキバへ。 これといって買うものはないので、ブラブラしてました。 例によってソフマップリユース館(TWOTOP側の入り口ワゴンね!)でお買い得品ないかと物色するも掘り出し物はなし。 お次は、クレバリー2号館で入り口のダンボール箱をチェック。

ジャンクケーブルのセットを発見。  おっ!? ファンの電源用につかえる4pin変換ケーブルが入ってるじゃないか! しかもたくさん! そういえば、以前買ったファンコン AeroCool の F6XT にファンをつなぐのに、4pinペリフェラルへの変換するやつが必要だったんだよねー。

そして何と言ってもお値段100円なり! (σ・∀・)σゲッツ!!


帰って開封。 気になる中身は?

  1. 4pinペリフェラル[オス]→ファン用3ピン[オス](実際は2本しかケーブル出てないから2ピン!? でも通常こういわれて売ってるよね?) + 4pinペリフェラル[メス]に変換するケーブル ×6本!
  2. SATAケーブル×1本
  3. 4pinペリフェラル[オス]→SATA用電源[メス]に変換する変換ケーブル×1本
  4. FDD接続ケーブル? ×2本
  5. ACケーブル(※コンセント側は海外用?)×1本
  6. ??? …何に使うんだか全くわからん品 ×1個
本当に欲しかったのは、4pin→3pin変換ケーブルだけだし、仮に1本しか入ってなかったとしてもこの値段、100円なら買っていたと思うのに、5本ですからねー。 3個ほど欲しかったのでこれ1袋で済みました。 そのうち買おうと思ってやつなので、とても助かった。 4pin→SATA電源ケーブルも、結局使わなかったけど何かの時にあると安心? いらないものも入ってるけど、いやー満足な内容でした。

なお、袋によって入っている内容が若干違いがあるので、よくよくチェックしてみては。 LANケーブルや、USBケーブルが入っているものもあった。 でもどの袋でも4ピン→3ピン変換ケーブルは入ってたもよう。


ファンコンF6XTには全部で6個のファンが取り付けらるのだが、手持ちは3個なので、実際普通に買うつもりだった。 ただ、こういうのって普通に、1個300円以上はするからね、そのうちどこかで特売とかやってたり、こんな掘り出し物があれば買おうかなー、それまではM/Bにつなげればいいやと思っていたのだが、これほどまでの掘り出し物があろうとは考えもしなかった。


そうそう、これに限らず、ケーブル類って単品で買うとそれなりにするし、ものにもよるけど300円~1000円ぐらいのものもあるから、いくつも買ってると何かべつのものが買えたじゃん! みたいなちょっと(´・ω・`)ガッカリ… する。


先月行った時は売ってなかったから、新発売!? 在庫整理の期間限定かと思われるので、お早めに。 必要ない人には確かに100円であったも不要なものだが、必要な人にはまたとないほどのお買い得品ですね。






↑そうだよなー、普通に安いとこでもこれぐらいはするよなー。 ほんと、自作素人の自分でもそれなりに買ってるぐらいだから、皆さんも、Ainexにかなり貢いでるでしょ?


ファンコンにファンをつなぐのと、いい機会だから配線を少しキレイ? にやりなおそーと。 なわけで、その他電源延長用のケーブル類で2500円分! も買いこんでしまった。 ←これらは通常のシロモノだな。 それまで裏配線してなかったのだが、せっかくスペースがあるケースなので、裏配線やってみました。 キレイにできて? 少し温度が下がるだろうなε- (´ー`*)フッ と期待してたのに、変わってません。。。 試行錯誤しながら半日かけたというのに、、、orz

おまけに失敗談。配線やりなおして、電源ポチッ。 (´・ω`・)エッ? 電源入りません。。。 よくよく調べたら、M/Bのパワースイッチと、LEDの配線が逆だったのが原因だったのだが、ちと焦ったよなぁ。

0 件のコメント: