2011年7月24日日曜日

デジカメ写真を安く印刷する方法

『カメラのキタムラ』のネットで注文して1枚37円→30円になる。

そして店舗でお会計したらもらえるクーポンを次回から使って10%引き(ただし20枚以上注文必要) を活用すべし。 …30円→27円だ! 

しかも仕上がりは、機械ですぐポンッとできるやつよりも、(・∀・)イイ!! どう? 悪くないでしょ。

以上!

300枚で1枚21円、500枚以上で1枚18円!なんて割引もあるけど、さすがにそんなにいっきに印刷は頼むことはないだろうな。。。


ちなみに、うちでは、子供連れてジジババと旅行へ行った時なんかに、フォトブックも頼んでる。 それをジジババにあげて喜ばれてます。 去年からは1年間撮った写真の中でよりすぐりのものを選んで家族アルバムとしてこれまたフォトブックで注文したりもしてる。 たぶん何年か、何十年後かにいい思い出になるはず。


子供が産まれて依頼、写真やビデオを撮る機会がいっきに増えた。 デジカメだと手軽に撮れるのをいいことにたくさん撮るのはいいけど、印刷しないことが多くないですか? はい、自分です。 プリンターもね、、、置き場所がなくてしまったまんま。 出すのが面倒なので場所を取らない写真専用のEPSONのプリンターも買ってはみたものの、、、結局それもインクがなくなって放置しいて気がついたら(妻に)片付けられしまった。。。


この数年で電気量販店で自分操作して印刷できる機械が増えてそれで印刷してた。 1枚30円のやつね。 それも悪くないんだけど、最近は『カメラのキタムラ』に頼んでる。 でも、キタムラ行って、やっぱり30円の機械で印刷してはいけない。 機械ですぐに印刷できるのは便利ではあるが、、、待てる人はぜひネットで注文がオススメ。 あ、当然近くにキタムラない人はダメだけどさっ。


店頭で印刷処理しているやつが(・∀・)イイ!!のよね。 1枚 37円で機械よりも割高で、仕上がりまで数十分待たなきゃいけないけど、なんか機械でやるよりもキレイに仕上がる(←あくまでも個人的な感想です。客観的なデータは当然ありゃーせんよ!)。 お店の人が微妙に調整してくれてるんだと思っています。 自分でうまく調整出来る人や、変に調整して欲しくない人には逆に困ったことになるかもしれんが、自分のようなシロウトには、助かるんだなぁ。

んでもってだ、ここがポイント。 店頭で印刷すると37円だが、これをネットで注文すると30円になるので、機械印刷と同じ値段になるわけだ。 同じ値段なら、そりゃ仕上がりがイイ方がいいでしょ。 しかもだ、一回頼むと次回使えるクーポン券をもらえる(←絶対もらえるのか?と問われるとこれまた確証はないが、少なくとも自分はもらえなかったという記憶がない)。 このクーポンは20枚以上で10%OFFというやつだ。 なわけで、印刷たのみたいけど、クーポン持ってない、以前もらったやつは期限きれちゃった(T_T) という時は、1度数枚だけ印刷頼んで支払い時にクーポンもらって、すぐまた印刷頼んでクーポン使うとか。 せこー!!!!

自宅でネットで頼んでおけば、印刷依頼の登録作業も自分のペースでできるし、注文後も店頭で待つこともないし、といったメリットもあるよな。 店頭で注文機をピコピコ操作するのって、ちょっとかったるくない?


ネットで注文すれば
  • 1枚37円→30円! 機械と同じ値段で仕上がりは機械よりもイイ。
  • 注文操作がラク。 店頭でゴニョゴニョしなくてイイ。
  • 店頭ですぐに受け取れる。

んでもって、次回使えるクーポンをもらって、10%引だ!(ただし20枚以上注文が必要)。


最近じゃコンビニの複合機でも印刷できるから、便利だよね。 セブンイレブンがいいかな。 ファミリーマートは写真用のサイズ、紙で印刷できないからバツね。

2011年7月11日月曜日

ジャンクケーブルセット 100円!

嫁と子供が実家に帰ったので、アキバへ。 これといって買うものはないので、ブラブラしてました。 例によってソフマップリユース館(TWOTOP側の入り口ワゴンね!)でお買い得品ないかと物色するも掘り出し物はなし。 お次は、クレバリー2号館で入り口のダンボール箱をチェック。

ジャンクケーブルのセットを発見。  おっ!? ファンの電源用につかえる4pin変換ケーブルが入ってるじゃないか! しかもたくさん! そういえば、以前買ったファンコン AeroCool の F6XT にファンをつなぐのに、4pinペリフェラルへの変換するやつが必要だったんだよねー。

そして何と言ってもお値段100円なり! (σ・∀・)σゲッツ!!


帰って開封。 気になる中身は?

  1. 4pinペリフェラル[オス]→ファン用3ピン[オス](実際は2本しかケーブル出てないから2ピン!? でも通常こういわれて売ってるよね?) + 4pinペリフェラル[メス]に変換するケーブル ×6本!
  2. SATAケーブル×1本
  3. 4pinペリフェラル[オス]→SATA用電源[メス]に変換する変換ケーブル×1本
  4. FDD接続ケーブル? ×2本
  5. ACケーブル(※コンセント側は海外用?)×1本
  6. ??? …何に使うんだか全くわからん品 ×1個
本当に欲しかったのは、4pin→3pin変換ケーブルだけだし、仮に1本しか入ってなかったとしてもこの値段、100円なら買っていたと思うのに、5本ですからねー。 3個ほど欲しかったのでこれ1袋で済みました。 そのうち買おうと思ってやつなので、とても助かった。 4pin→SATA電源ケーブルも、結局使わなかったけど何かの時にあると安心? いらないものも入ってるけど、いやー満足な内容でした。

なお、袋によって入っている内容が若干違いがあるので、よくよくチェックしてみては。 LANケーブルや、USBケーブルが入っているものもあった。 でもどの袋でも4ピン→3ピン変換ケーブルは入ってたもよう。


ファンコンF6XTには全部で6個のファンが取り付けらるのだが、手持ちは3個なので、実際普通に買うつもりだった。 ただ、こういうのって普通に、1個300円以上はするからね、そのうちどこかで特売とかやってたり、こんな掘り出し物があれば買おうかなー、それまではM/Bにつなげればいいやと思っていたのだが、これほどまでの掘り出し物があろうとは考えもしなかった。


そうそう、これに限らず、ケーブル類って単品で買うとそれなりにするし、ものにもよるけど300円~1000円ぐらいのものもあるから、いくつも買ってると何かべつのものが買えたじゃん! みたいなちょっと(´・ω・`)ガッカリ… する。


先月行った時は売ってなかったから、新発売!? 在庫整理の期間限定かと思われるので、お早めに。 必要ない人には確かに100円であったも不要なものだが、必要な人にはまたとないほどのお買い得品ですね。






↑そうだよなー、普通に安いとこでもこれぐらいはするよなー。 ほんと、自作素人の自分でもそれなりに買ってるぐらいだから、皆さんも、Ainexにかなり貢いでるでしょ?


ファンコンにファンをつなぐのと、いい機会だから配線を少しキレイ? にやりなおそーと。 なわけで、その他電源延長用のケーブル類で2500円分! も買いこんでしまった。 ←これらは通常のシロモノだな。 それまで裏配線してなかったのだが、せっかくスペースがあるケースなので、裏配線やってみました。 キレイにできて? 少し温度が下がるだろうなε- (´ー`*)フッ と期待してたのに、変わってません。。。 試行錯誤しながら半日かけたというのに、、、orz

おまけに失敗談。配線やりなおして、電源ポチッ。 (´・ω`・)エッ? 電源入りません。。。 よくよく調べたら、M/Bのパワースイッチと、LEDの配線が逆だったのが原因だったのだが、ちと焦ったよなぁ。

2011年7月9日土曜日

Googleマップ マイマップが消えた!?

自分で作成したはずのマイマップが表示されない人は、右上のオプション(歯車のアイコン)→マッププロフィールで表示されるので、ご安心を。 …ま、もっとも一時的な不具合かもしれんがな。 ( ;゚Д゚)y─┛~~

参考:
■マイマップ消滅 - Google マップ 公式ヘルプフォーラム
http://www.google.com/support/forum/p/maps/thread?tid=4dfcd8b819246ff5&hl=ja


登録したマイマップがない!?
画面右上の「オプション」から「マッププロフィール」をクリック。



ありました、ありました。 中身のデータも問題ないですね。

以前から個人用に非公開ながら、Googleマップを使っています。 今日も調べた場所を普通にマイマップに登録したのだが、、、マイマップを見ると「マイマップはありません。」 ゚(∀) ゚ エッ? 登録したはずの自分の地図がありません。。。orz

何らかの不具合で単に表示されないだけで、データとしてはどこぞのサーバに保存はしてあるのかと思われる。 でも気がかりなのは、今日一つプレイスページから自分の地図へ保存する作業をしたことだ。 何もしてなければ以前のデータがそのまま残っていたとしても、この保存によって何もないところに1つ保存したことでこれだけ残って、それ以前のデータが上書きされて消えてしまったかも??? と少し焦った。 (A;´・ω・)フキフキ

上記のようにして自分の作成したマイマップが表示でき、内容も全く問題ありませんでした。 最後に追加したやつも登録されてるし。 ε-(´∀`*)ホッ