2012年5月5日土曜日

メモリースティックを安価に手に入れるには

(下記の商品の購入時期は3月です。)

普段ゲームはしないけど、PSP1000を持っています。 その昔、他の人のからもらったものです。 SONYはメモリースティックなんて独自の?メディアを使うところが好きになれません。 だって安くならないんだもーん。。。(T_T)

そんなわけで、秘密兵器、お小遣いのない人の救世主はいいすぎか、"microSDカードをメモリースティックへ変換するアダプター" を購入。 SDカードは、ほんとどんどん安くなってるもんね。


買ったのは、『PhotoFast CR-5400』。 ツクモで 480円也。 ネットで調べるともっと安いところあるけど、今回は秋葉原のお店で探したので値段的には悪くないでしょう。

口コミみると、壊れやすいとか、正常に認識できない人もいたりと、それなりにトラブルこともあるようだが、それはそれ。 きちんとしたメーカー品だろうとトラブル時はあるし、そうでなくてもナンチャって?品なんだから、リスクがあっても仕方ないでしょう。 とはいえ、少し心配はあったが、無事に使えました。 (∩´∀`)∩ワーイ

※トラブルった時に、自分で何とかできない人、仕方ないと諦められない人は、買わないように!


ちなみに、16GBのminiSDを2枚さして使える、使うのが本来の使い方なのだろうが、自分は8GBを1枚なので、2枚使ったときはまだ分かりません。 もともとPSPはその昔友達から新しいの買ったからいらないともらったもので、持ってても特にゲームするわけでなく、ほとんど使ってなった。 今は小学生になって少し知恵がついてきた子供用なので、8GBもあればさしあたって十分。 それでもメモリースティックだとそれなりにするもんね。


あと今回これように用意したSDカードは、『ADATA AUSDH8GCL10-RA1 [8GB]』。 こちらは あきばお~ で700円也。

たいして知識があるわけではないが、とりあえずクラスが高い方がいいだろうと、お店を少し見て回って、価格的に安かったのでこれに決めた。 でも価格コムの口コミみると、案外アタリだったかも。

■価格.com - ADATA AUSDH8GCL10-RA1 [8GB] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000262750/


はい、無事に使えてます! 体感速度も特に遅いとも思いません。 問題ないです。








追記:ベンチマーク取ってみました。

■いつまで続くのでしょうか…: SDカードのベンチマーク
http://oojima33.blogspot.jp/2012/05/sd.html

0 件のコメント: