2012年5月8日火曜日

CrystalDiskMarkが止まる場合は

SDカードのベンチマークの記事をアップする時に、CrystalDiskMarkが途中で止まるという現象が発生して、困っていました。 最初の1枚は正常に完了したのに、次の2枚目がダメ。 4KQD32のWrite中に止まってしまう。

しばらくしても終わらないので「Stop」ボタン押しても止まらない。 仕方ないから×ボタンでアプリを終了させようとしても、「あらかじめベンチマークを終了してください。」と言うだけ。タスクマネージャーでアプリ、プロセスを終了させようとしてもダメ。 しまいにはWindowsも正常にシャットダウンができないので、電源ボタン長押で強制終了。。。orz

何度かPC再起動させてみたけどやはり同じ。 強制終了してからの起動なので、大丈夫だろうとは思いつつも、正常に起動できなくなったらどうしようかと、少しドキドキ。 ええ、大丈夫でしたよ。


ぐぐってみると、「Norton」のアンチウィルスソフトとは相性が悪いようで同じような現象があるのを見つかった。 でもうちは使ってないしなー。 何か情報ないかなーと、作者様のページを見てたら、、、゚(∀) ゚ エッ? 「Avira」も同じようにダメとのこと。


はーい、自分 Avira 使ってるっす! (T_T)v


ぐぐって調べるのも当然だが、作者様、メーカー本家ページを見るのも基本でしたね。。。 まっさきに書いてありました。 対処策もあります。

Aviraの人がベンチを取る時は、「RealtimeProtection」を無効にしましょう! 


はい、止まらずに完遂できました。


"根本的な対応は次期バージョンで検討" とのことですので、それまでは気長に待ちましょう。 使えないわけじゃないんだから、文句を言ってはいけませんよ。 タダなんだしね。

一応、現象が出ている今のうちの環境は、
  • Windows7 Professional 64bit SP1
  • CrystalDiskMark 3.0.1.c
  • Avira Free Antivirus 12.0.0.160


最後になりましたが、ストレージのベンチマークソフトの定番ソフト、『CrystalDiskMark』のページは、↓こちら。 O(-人-)O アリガタヤ・・

■Crystal Dew World
http://crystalmark.info/

0 件のコメント: