2014年11月3日月曜日

iPhone4(iOS7)からU2の曲を削除したい!

iPhoneのミュージックに勝手に入ってきた U2の『Songs of Innocence』が消せない!場合の対処。

■iPhone4、iOS7.1.2

  1. Appleの削除専用サイトで削除手続きを行う。
  2. iPhoneの「App Store」からサインアウトしてから、サインインしなおす。

 …iOS8の場合は、iCloudでサインアウト、サインインが必要みたい。




普段邦楽しか聞かないのに、知らない洋楽が入っている。U2!? 自分で入れた覚えはないんですが、、、。

とりあえず削除しようとしたが、できない!? 同期元のPCにはそもそも出てこないし、iPhone上でも削除するメニューが出てこない。。。

アイコンが普通と違う→iCloud上のもの らしいので、設定>ミュージック>「全ミュージックを表示」をOFFにしてみたが、効果なし。


さらにググったら、すぐにたくさん情報が見つかった。 …みんな困ってたんだな。

■【iOS8】ミュージックに突如現れたU2のSongs of Innocenceを削除する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios8-45-17945

U2の曲は、Appleが勝手に入れてくれたらしい。 好きな人にはいいだろうけど、自分にはいらない。 全曲シャッフルしているから、どうしても時々入ってきて邪魔でしかない。 悪いけど正直迷惑でしかない。

なんでU2の曲が入っていたのか疑問、てか不安は解消できたけど、問題はここから。 なかなか削除ができなかった。


専用のページから削除手続きが必要なのか、面倒だな。。。 AppleIDとパスワードの入力も必要だ。 Appleのホームページから、「U2」で検索するとすぐ見つかった。

■iTunes のギフトアルバム「Songs of Innocence」を iTunes のミュージックライブラリおよび購入履歴から削除する - Apple サポート
 http://support.apple.com/ja-jp/HT6439


iPhoneからはまだ消えません。。。 削除もできない。
設定>iCloud から「サインアウト」してからサインインしなおせと。

ん??? 自分のiPhoneのiColudの設定には「サインアウト」がありません。 代わりに「アカウントを削除」のボタンしかない。 自分のiPhone4で、iOS7なので、バージョンの違いのせいか。
これだろうけど、、、「削除」って心配。 まさか、本当にアカウントが無くなってしまうってことはないだろうな。。。

↓みたら、「サインアウト」と「アカウントを削除」は同じ意味みたい。

■iCloud: iCloud機能の設定の変更
 http://support.apple.com/kb/PH2613?viewlocale=ja_JP

iOSデバイスの場合: 「設定」 > 「iCloud」を開き、画面の下部にある「サインアウト」(iOS 7 以前では「アカウントの削除」) をタップします。 
なわけで、「アカウントを削除」でサインアウトして、サインインしなおしたけど、、、まだ残っている。 そして、削除もできない。 もー、、、、。 きちんとダウンロードしなおしてから削除するって方法もあるようだが、無料でダウンロード可能な期間も過ぎてしまっているので、試せない。

困った時は再起動! …PCだとよくあるじゃない。 でも、ダメだった。 やっぱり、無駄か。。。orz



で、結局「App Store」からサインアウト、サインインしなおしたら直った。


iCloudでのサインアウト/サインインばかりしていたのが間違いだったようだ。 自分のはiPhone4、iOS7と古いから、動作が違ったというわけか。 確かにググっても、OSのバージョンは書いてないことがほとんどだけど、書いてあっても、iOS8だったしな。

ともかくこれでスッキリした。 ほんとAppleの押し付けてで、無駄な時間を費やしてしまったよ。

0 件のコメント: