2011年11月8日火曜日

Fractal Design Define XL Black Pearl にUSB3.0

Fractal Designの『Define XL Black Pearl』(FD-CA-DEF-XL-BL) の新版、USB3.0ポートをフロントに搭載した『Define XL USB3.0 Black Pearl』(FD-CA-DEF-XL-USB3.0-BL)が発売されるようです。

↓紹介サイト
■エルミタージュ秋葉原 [リリース] Fractal Design、防音対策済みのフルタワーPCケース「Define XL USB3.0」11日発売
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/201111/07_03.html

↓発売元の製品紹介サイト
■XENON - 株式会社 ゼノン - Define XL USB3.0 - 特徴
http://www.xenon-jp.com/index.php?sub=define_xl_usb3&contentid=124


スペックだけみると、以前のもの(無印)との違いはフロントI/Oパネル部分、USB3.0が増えて、e-SATAがなくなった というところ。 サイズや、その他の作り自体は同じのようです。←たぶん。

・無印:
USB2.0×4ポート、e-SATA×1ポート、音声入出力端子

・USB3.0:
USB2.0×2ポート、USB3.0×2ポート、音声入出力端子


USB2.0が減ったのはUSB3.0に置き換えられたのでわかるけど、e-SATAはスペース的に残せるような気もします。 ま、e-SATA使う人って需要ないのかな?

そして、さらに重要なのは、値段が下がっている!ようだ。 無印は発売時の "市場想定売価税込19,800円前後" だったが、USB3.0版は "市場想定売価税込14,980円前後" と、実に5000円も!安く なっている。 e-SATAが無くなってもこれなら十分納得。 ま、それだけでこんなに安くなるとは思えないから、企業努力ですかね? 無印がぼったくり!?

無印は、大きな値崩れもなく今でも18000円ぐらいしてるしね。 すこし気合いれないと買う踏ん切りがつかないような気もするが、USB3.0の方でしばらくもすれば13000~14000円に下がったりなんかしたら、買いやすくなるよね。 結構人気でるんじゃないかなー、なんて思います。

E-ATX対応の大きなケースだから、欲しくても置けない人もいるだろうが、置く場所さえ確保できれば、欲しくなるでしょー。 自作していると、内部のパーツをいじりやすい大きなケース欲しくならないですか? はい、欲しくなりました。 で、、、しばらく前ですが、XLを買いました (∩´∀`)∩ワーイ 半年ほど前なんで、当然無印ですね。

大きさも魅力だが、R3と同じくデザインも(・∀・)イイ!! っしょ。 それに静音仕様。 ま、自分はそこまで静音志向でもないんで、それはあまりポイントではないんですがね。 底面には立派なインシュレーターもついていた。
この大きさなので当然床置きなので、フロントのI/Oが上についてて、使い勝手がいい。 …ただし、誇り入りそうなので、キャップをはめてます。

※これは無印版です!

パーツ組み込み済みの画像は、、、配線うまくないので載せられませーん!!! orz  そもそも、立派なケースなのに、中のパーツも、腕も(T_T) たいしたことないし。。。


…そうそう、もともとは標準サイズ?のDefineR3 を見て( ゚д゚)ホスィ… と思ってたんだよね。 色も、黒、チタン、白まであって、充実したラインナップだ。 でも調べる内に、XLがあるのを知って、やっぱ大きい方がええよなー、ってね。 R3で唯一気になっていたのは 5インチベイが2個しかないんだよね。 ファンコンと光学ドライブつけたら、もう終わり。 それでも事足りるけど、ちょっと寂しいよね って。 んでもって、R3の方もUSB3.0版が同じく出るようですね。 ただし、値段は以前と同じみたい。 普通そうだろうよ。

それにしてもXL3.0版はなぜにこんなに安いんだろう??? 失礼ながら、紹介サイトの間違いじゃないか、はたまた無印版と構造的に同じ見えて、実はパネルがヘニャヘニャとか?

↓USB3.0版



↓無印版
 

0 件のコメント: