2010年4月16日金曜日

OFFICEを設定した後? 日本語入力ができない? その2

会社のPC…Vista再インストで入れたときから、こうだったのか、OFFICE2Kインストールしてからかは、はっきり覚えていない。。。 けど、たんぶ OFFICE2Kインストールした後に発生したと思う。

半角/全角キーを押しても、日本語に切り替わらない。。。 英語のキーボード配列になっているもよう。(半角/全角キーを押すと "`"(違ったかも?)が入力されるだけ、、、)
ALT+半角/全角キーを押せば、日本語入力できるようにはなるけど、それで使うのはありえない!

上記の対応でもダメ(というか、最初から "日本語(日本) - Microsoft IME" になっていて、"日本語(日本) - 日本語" がない!?
いちおう、いらないはずだけど、[追加]ボタンから、"日本語(日本) - 日本語" を追加してみたがダメ。

IMEというよりかは、キーボードの問題だったもよう。 デバイスマネージャーで確認すると、日本語用ではないっぽい。
以下のサイトを参考に、日本語用キーボードをインストールしたら、OKになった。

■Windows Vista で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある
 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja



ところで、GoogleのIMEとかフリーのやつってどうなんでしょうね?
ATOKが(・∀・)イイ!! って話は聞くけど、値段がね、、、 MS-IMEは、普段からコレしか使ったことないから、イイも悪いもなく、こういうもんだって思ってる。 なわけで、あえて他のモノにするモチベーションが上がらない とは言いつつ、、、ちょっと入れてみようかな と検討中。

0 件のコメント: