2011年1月8日土曜日

携帯の画像をパソコンに送りたいのだが

携帯で撮った写真、いつもmicroSDカード経由でパソコンに取り込んでいる。 たまに ではあるが、いちいち面倒なわけだ。

しかも、パソコン側が、microSDのスロットがないので、(携帯の)メモリ?→(携帯の)microSDにコピー→microSD抜いてSD変換用のアダプタをハメる→パソコンへ。 で、外して元に戻すのに、一連の作業を逆にするわけだな。 んでもって、移行し忘れてたのがあった! なんてことがあると、また同じ作業。。。 パソコンと携帯をUSBケーブルでつなぐのもあるにはあるが使ってない。 ケーブルつけっぱなしだと邪魔だし、やるたびに いちいち出すのも面倒だし。。。

って、どんだけメンドくさがってるんだよ!


なわけで、携帯から携帯みたいに赤外線で通信、携帯からパソコンにデータを飛ばせるものはないのかな? ってか、それぐらいあってもいいでしょ! と思っていたけど、巷の電気屋で見たことないな~。 ってことで、調べてみたら、やっぱりあった。 でも、お店で見たことないだけあって、種類がない? あまり需要がないのか。。。


■AREA ―エアリア― |USB接続赤外線(IrDA) SD-IRU1F
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/irda/iru1f1.html

↑2010年5月下旬店頭発売商品 とのことで、比較的新しいですね。 なわけで、メーカーサイトでも、対応OSも Windows 2000 / XP / Vista / 7 (各64bit対応) と説明があり問題なさそうだ。 64bit対応 ってのが心強い!

いくつかネット店舗で価格は、2000~2500円ぐらい? …(´ε`;)ウーン…微妙だ。 手を出せないほどの価格でもないが、これだけのために、この値段だすのもな。。。 1500円ぐらいだったらいいんだけど。




■USB-ir | リーダー・ライター | IODATA アイ・オー・データ機器 …「Z'QUN(ズ・キュン)」(型番:USB-ir)
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb-ir/

※2009/7/1 生産終了


こういった商品は、赤外線通信アダプター といったカテゴリーのようです。 ノートパソコンだと、最初からパソコン側で受信装置を持っているのもあるとか(うちのは、 デスクトップです。 ええ、自作です -o-;)。 そういえば、むかーし使ってたThinkPadには赤外線装置がついてたけど、当時は何に使うの??? って感じで一度も使ったこ となかったな。


 画像ないけど、これが上で書いた AREA SD-IRU1F ね。
安いな! でも、、、「OEM」 ってメーカー 何だ??? いわゆるOEM (他社製品を自社で売るみたいな →wiki) にしても、メーカーのサイトとか分からんと、トラブル時とか心配?

アマゾンのそのページの商品説明には、"サポートOSはWindows98/98SE/ME/2000/XP/Vistaです" ということだが、64bitが対応か否かは不明。
アマゾンのレビューには、win7でOKという人もいれば、win2K でダメってのあったし、、、。 人柱で失敗するぐらいだったら、最初からAREAのやつ買った方が安全かと。

形状的には、生産終了になっている アイ・オー・データ の Z'QUN(ズ・キュン) にそっくり?

0 件のコメント: