2011年10月23日日曜日

Windows7 起動しない!?

2011/10/22 早朝目がさめて寝られなくなったので、パソコンでもすっかと、普段通り本体の電源をON。 起動まで一服して( ´ー`)y-~~ 戻ってくるが、まだログイン画面になっていない。 遅いな。。。 普段はそんなに時間かからないんですよ。 ちなみにPCは自作で、OSは、Windows7 Professional SP1 64bit。


もう少し待ってみたが、黒い背景にWindowsのロゴと「Windowsを起動しています」画面のまま。 あー!我慢ならん。(゚Д゚)ゴルァ!! リセットボタンをポチ。 起動時の詳細オプション画面が出てきたけど、無視して通常起動を選択。 ・・・また同じだ。

過去にも数回起動できないことがあるにはあったが、セーフモードとか修復とかしないで、リセットボタン後の再起動でそれまでは普通に使えていたのになぁ。 仕方ない、とりあえず「セーフモード」で起動しますか。


゚(∀) ゚ エッ? セーフモードでもダメだ。。。  起動は始まるんだが、途中からずーと止まってる。 「\windows\system32\DRIVERS\AtiPcie.sys」が表示された後から動かない。。。 何か時間がかかっているでけで、ほんとずーーーと待ってれば起動するのかも??? でも、待っていられんので、再度リセットボタン。

んじゃ次は、「前回正常起動時の構成」でと。 無事立ち上がりました。 ε-(´∀`*)ホッ

そういえば、、、この前使ったときにWindowsUpdateがあったような気がする。 と思って適用された更新の履歴を見るが、直近であたったのは、Windows Defenderの定義(Definition 1.113.1886.0)更新だけ。 それが悪さするとも思えんしな。。。 念のため、再度WindowsUpdate実施して、さらに新しいWindows Defenderの定義(Definition 1.115.250.0)が入った。 ググッても直近でそれらしきトラブルはないし、やっぱオレだけか。。。orz

ま、立ち上がりゃ、後は大丈夫だろうと1時間ほどPCで作業。 作業中は特に問題なし。 ちなみにイベントログを見てみたけど、怪しいものは見つからなかったので原因不明。 …自分の知識がなくてよく分かっていない可能性はあるがね。(゚ε゚)キニシナイ!!




同日夕方、起動させたらまた起動しない。。。 えー、またかよ!(#・∀・)ムカッ!! ただ今回はリセット後、通常起動できた。 一体なんなのだろう?


さらに、翌朝(10/23 さっきね)起動させたら、また同じ。 リセットボタン後の再起動で起動するからいいとは言ってもねぇ、起動中にリセットするのは、そのうちシステムデータ破損しそうで正直ちょっとコワイ。(´・ω・`)ウーン


AtiPcie.sys でググッてみたら、とりあえずこんなのがあった。

■Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。 | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5837645.html

USBか? でも、USBなんてマウス、キーボード、メディアリーダー、無線LANアダプターだし、だいぶ前から使っていて問題ないしな。。。 ま、でも後で試してみよう。
→ 結局関係なかった。


ところで、PCケース本体のリセットボタンって、そうそう使うことないけど、やっぱりこういったトラブル時にはあると便利だな。 ケースによっては、安いやつ? リセットボタンがついていないものもあるらしいし、買う時には気にした方がいいかも。 ま、でもそうそう使用頻度低いから、リセットボタンが無いというだけで買わない理由にはならないと思うけどさ。


---続き

■いつまで続くのでしょうか…: Windows7が起動中に止まる 続き
http://oojima33.blogspot.com/2011/10/windows7_28.html

0 件のコメント: