2012年1月27日金曜日

CDをWindowsMediaPlayerで再生すると、歌手や歌の名前が中国語!?

あまり音楽は聞かない人ですが、妻から頼まれてCDの曲を取り込むよう指令がありました。 とりあえずWindowsMediaPlayerで再生してみたら、、、歌手名、曲名が中国語で表示されてます??? ヾ(・∀・;)オイオイ ええ、もちろん歌手はバリバリ日本人ですぜ。

もとのCDがコピーしてもらったやつとか出所が怪しいものならいざしらず、ちゃんと買ったやつなのになのになぁ。 歌自体は普通に聞けるから支障はないのだが、気になったのでググッてみた。

はい、すぐ見つかりました。


■Windows Media Playerの取り込み作業で・・。音楽情報が、中国語になってしまいま... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138943421


おかげさまで日本語で表示できました。 ε-(´∀`*)ホッ


それにしても、いまどき なんでこんなことが普通にあるのでしょうかと、不思議に思う。 ていうか、そんなに困ってないのになぜか少し腹が立つ。 が、逆にいまどきでも、こういうことがあるなら、よほどやっかいで簡単には直せないんだろうなぁ。

分からない人の中には、買ったお店やメーカーに電話したり、文句言う人も少なからずいるのではないか? んでもって、コレコレこうで、こうしてくださいとか言っても、聞いてくれない・通じない人とかいて、やっかいだろうなー、なんていらぬ心配とかもしたり。

0 件のコメント: