2009年6月23日火曜日

リアファン追加

またまたファンでプチ改造。 …安くて、なんか自作感あるから、単なる自己満。

うちのケース(3R SYSTEM R-430 BK) だと、サイズ的に リアファンは、8cm しかつかない。 だけど、微妙に空間が余ってるのが以前から気になってた。 なんか付かないかなー、って以前から考えてた。

ファンコーナーを見ていると、おおっ、あるではないか、小さいの! 普通には取り付けられないのは、当然ながら分かっているわけだが、必殺のビニールひも 使えば、強引に付けられんべ と安易なノリで購入。

800円ちょい、 まずまずお手頃? ・・・まぁ、物欲満たすという意味では。
まぁ、冷却効果は、???(温度測ってないから不明) ですがね。


超静音とか書いてあっても、小さいやつは、どうしてもうるさいっだろうと思い込んでいたので、ファンコンにつないで補助的に使おうかと思ってたけど、そんな心配は必要はなかった。 MAX3000rpm でまわしてるけど、CPUファン、メインのリアファンの音でかき消されているので、特にコイツがうるさいということは無し。 なので、とりあえずヨシ!



T&T 4020LL12S 超静音タイプ 4cm角 / 奥行2cm / 3000rpm

■その他メーカーDCファン - 株式会社ワイドワーク
http://www.widework.co.jp/pc/contents16.html#02



とりつけは、ビニールひも つかう必要もなく、付属の長ーいネジ(ボルト&ナット) でOK。 意外にも、パンチングの穴、間隔もぴったり。d(!_!)

上:ケース付属の 8cmファン
下:今回購入した 4cmファン

これなら、もう1個つけられそう? ということで、最初は中央につけたのを、ギリ端 まで付け直しました。

0 件のコメント: