2010年2月1日月曜日

参考HP:UAC

Windows7 上、samurise で作成したデータが、スタートアップでうまく起動しない。。。 UACのせいか? それは、どうかは別として、UACについて

Vista の時は、Norton のやつ (Norton UAC Tool) を使っていたけど、7 では使えるかどうか情報がないしな・・・ダメそう? とりあえず、samuraise を別のところに入れればいいんだろう? とは思うけど、やる前に、少し調べてみようかと。


■Windows Vista & 7のUAC対策について
 http://www.trycut.com/uac.htm
 
 … "NC工作機用のNCデータを検証するための試し切削支援ツールであるTRYCUT" というソフトのサポートページのようです。


なるほど、勉強になりました。 やっぱり Windows管理外のフォルダに入れれば大丈夫そうですね。 あと、仮想化のフォルダ(AppData) が使用される仕組みは知らなかった。 そういえば、そういったフォルダあるなとは思ってたけど、UACで使われていたとは、知らんかった。

よし、とりあえず samurise を "Program Files" 以外の場所に、再インストールしてみるか。

の前に忘れずに、作成済みのデータを退避しておかないとな。…初めて作ったカレンダーとHDD情報(HPに記載されているような簡単な、それこそ "はじめてのsamurise" で手取り足取り紹介されてる記事で作れるレベル。。。)とは言え、結構時間かかったので、作り直すのはツライべ。


で、別の場所に再インストールしてみたが、やっぱり上手くいかな。。。 ウンともスンとも動かない。 しかたないから、OS起動してから、自分でInstanceManager立ち上げて まとめて起動するとしよう。

0 件のコメント: