2010年5月2日日曜日

FireBugが使えない と思ったら…

この前、他の人のPCでFireBugを使おうとして、使えなくて、バージョンとか、OSのせいか とか、なんか別の不具合か? とかいろいろ調べても分 からない。。。 と思ってたら、

FireFoxを、プライベートブラウジングモード で動作させていると、FireBugが使えないんですね。


はい、それだけです。 それだけなんだけど、分かるまで結構時間がかかったので備忘として。 自分のググりかたも悪いのだろうけど、情報も見当たらずな状態だったしね。


右下のアイコンも、クリックして表示されるメニューも普段通りっぽいし、メニュークリックできるのに、ウンともスンとも言わないから、動こうとしているのに、なんらかの不具合で動けないのかと疑ってた。


ので、まさか 単に "使用できない状態" になっているとは思いもしなかった。 せめて、×マークとか、グレーアウトしてくれると 分かりやすいのに、と思ったりした。


↑すみません、よくよく調べてみると、全くの間違い、勘違いでした。 m(_ _)m

たんに、FireBugの最新のバージョンだと、ダメなだけだったもよう。 古いバージョンのもの(1.4.5)に、入れ替えたところ、正常に動作するようになりました。 でも、最新のもの(1.5.4)だと、何でうまく動かなかったのかは不明ですが。。。


--- 追記:2010.12.01 ---

■参考:自ブログ - FireBug 1.6.0 にアップデートでOKな感じ
http://oojima33.blogspot.com/2010/12/firebug-160-ok.html

0 件のコメント: