2011年4月7日木曜日

FireFoxの遅くするアドオンは?

自分はブラウザはIEではなく、FireFoxを使用しております。 最新バージョン4がリリースされてますが、まだ3を使ってます。 だって、今まで使ってたアドオンがすぐ使えるかどうかは微妙なんで、しばらく期間が経ってからバージョンアップするようにしてます。

といったところで、FireFoxのアドオン関連で気になった記事を紹介。 FireFoxの起動を遅くさせるアドオンのランキングを公表しているとのこと。 それによって、改善しよう(改善を促す)という趣旨らしい。


いわゆる "見える化" ってやつですかね!? でももし自分が作者だったら、うるせーよ! (#・∀・)ムカッ!! って思いそうです。 ってか、作者になれるわきゃないがな。。。 ともかく凡人な自分はそうやってエライ人達が切磋琢磨してこさえて頂いたモノを有り難く使わせて頂きます! 

だいたい "タダ" で使わせてもらって、遅い! とか文句いうべきじゃないよな~ と個人的には思うのだが、、、。 (と言いながら、こんな記事紹介する自分は何なだ!?)


■Mozilla、Firefoxの「遅いアドオンのランキング」公表、高速化に向け取り組み -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110404_437327.html


で、↓が実際のランキングサイト

■Slow Performing Add-ons :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/performance/


確かにアドオンは便利なモノだが、やはり負荷がゼロなわけはないわけで。 使用中のアドオンがリスト上位にないか一度チェックしてみては?


Firebug 2位 (74%) ...orz たまに使うんだけど、確かに頻繁に使うわけじゃないから、とりあえず無効にして、使うときだけ有効にしようかしら、、、。 FireFoxの再起動が面倒だけど。

Greasemonkey 23位 (15%) これはAutoPagerize を使うのに必要なんで外せないな。


※順位、%(影響度)は、記事作成時2011/04/07のものなんで、今この記事をご覧になられている時点では変わっている可能性があります。


と自分が普段使っているものが2つもランキングされていたのは残念ではあるが、便利なアドオンにはかわりないんでね! FireFoxの動作が重くなろうが、それだけの価値はあると思ってます。 うまく使ってください。


■Firefox アドオン - Firebug | Mozilla Japan
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843

  "ワンクリックで使える豊富な Web 開発ツールを Firefox に統合します。Web ページの HTML、CSS、JavaScript、Ajax をリアルタイムに編集、デバッグ、監視できます。"

■Firefox アドオン - Greasemonkey | Mozilla Japan
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/748

"短い JavaScript コードを使用して、Web ページの見た目や機能をカスタマイズできるようにします。"

■AutoPagerize
http://autopagerize.net/

"ページごとに分けられたWebページを自動で読み込み継ぎ足し表示を行うブラウザ拡張です。"

 ※AutoPagerize は、Greasemonkey によって動作するだけで、AutoPagerize自体は、遅いランキングには入っていません! その点、誤解なきようお願いします。

0 件のコメント: