2011年4月9日土曜日

windows7のIMEで学習情報の削除

通常、文字入力時に変換するとその後の変換時に候補として現れるよね。 いわゆる "学習" してくれているわけだが、間違った場合でも候補として学習してしまうわけだ。 そうなるとウザイことになることも少なからずあるわな。 ま、PCにはどれが間違いでどれが正しいかなんかは分からんしね、当然だわな。。。 一方で全く学習させないことや、また学習情報を消去する機能も備わっているわけだ。 ここまでが前フリ。

本題、会社で使ってるPCには、"学習情報の消去" なるボタンがあったのに、家のPCにはない!? ということで調べてみたわけだ。 どうやら IME2007(Office2007入れてるPC) と、Windows7のIME(Office2007を入れてないPC)で違いがあるらしい。


Office2007が入っている(IME2007が入っている)PCでは、、、 Microsoft Office IME
IME 2007 ツール バーの [ツール] をクリックし、[プロパティ] をクリック。
→  [辞書/学習] タブをクリックし、[学習情報の消去] をクリック。

■Office IME 2007 で学習情報を消去する方法
http://support.microsoft.com/kb/931135/ja



Office2007が入っていない(IME2007が入っていない)PCでは、、、 Microsoft IME
↓以下参照。

■IME の 学習情報を削除したい: 世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/02/ime-a1c7.html

上記サイトには書いてないことで補足まで、全部削除するのに手間取ったので書いておきます。

→ 1行目の単語をクリックしてからSHIFTを押した状態最終行の単語をクリックすれば、全部選択できるので、その状態で削除のボタンを押せばOKだ。

だってCTRL+Aきかないし、メニューの中にも "全て選択" とかないんだもん。。。 一瞬、一つ一つ削除すんのかよ、メンドクセェ━━q(*′Д`)p━━ェエ!! とか思ってしまったよ。 ま、気がつく人はどうってことないだろうが、、、。




とここで、(Officeの入っていない)Windows7のIMEのバージョンってなんなの??? と気づいた。 普段気にしてなかったけど、あらためて考えてみるとよく分からんな。。。 ということで、

■Microsoft IME – WindowsとOffice、バージョンによる違いと使い分けについて
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Microsoft-IME-Windows-Office

以下、上記サイトより
Microsoft Windowsに組み込まれているIMEと、Microsoft Officeに含まれているIMEとは、ちょうど、ワードパッドMicrosoft OfficeのWordOutlosok ExpresMicrosoft OfficeのOutlookのように、「ほぼ同じ機能があるけれど、こまかい機能が違う」という関係にあります。
… … …
Microsoft Officeのユーザ(*Microsoft Office IME)は、Wordで上に報告するための文書を書いたり、Excelで在庫を管理したりなど、業務に使うことが中心でしょう。入力も、利用 範囲の限定されない場合と、業務が主である場合とでは、必要とされる機能が異なってきます。前者(*Microsoft IME)のためには基本的な変換の質が重視されます。後者(*Microsoft Office IME)のために は、業務でよくあるようなシーンに適した機能が求められます。
(*)途中省略してあるので、分かりやすく書いておきました。あと、色もね。

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! って感じ。 でも、ま、だから何!? ってぐらいに使ってて違いを感じるようなこともないような。。。 あくまでも個人的意見ですがね。 ともかく、違いが分かってスッキリはしたでしょ?

゚(∀) ゚ エッ? で、結局Winodws7に入ってるIMEのバージョンってなんなのよwww そういった概念じゃないんだな、うん、たぶん。 そういうことにしておいてください。 (゚⊿゚)シラネ

0 件のコメント: