2011年6月28日火曜日

Firefox 5 にバージョンアップしたら、、、

やってしまった。。。orz Firefox を4から5にアップしてしまった。。。 案の上、アドオンが対応していないものが出てきた。 それまで以上に困ったのは、Googleのツールバーが使えなくなったことだ。。。 近いうちに対応版が出てくるだろうから、しばらくの我慢とは思うけど、やっぱり不便だ。



今のうちの環境
  • Windows 7 Professional 64 bit
  • Firefox 5.0 (20110615151330) ← Firefox 4.0.1 (20110413222027) からアップ
  • Goole Toolbar for Firefox 7.1.20110512W ←これ 使えなくなりました (T_T)v

ちなみに、σ(゚∀゚ )オレ的に使えなくなると困るけど、FireFox 5.0 では使えてるやつ。 括弧[ ]内は、今使っているバージョン
  • All-in-One gestures [version 0.22.1]
  • Duplicate This Tab [1.2]
  • IE Tab + [2.02.20110525]



ブラウザにはもっぱら Firefox を使ってます。 少し前に Firefox4 がリリースされたと思ってたら、窓の杜の記事で、今度はもう Firefox5 がリリースされたことは知ってはいた。 しかも今後も短い期間で次々リリースしていくってことも。

■窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、高速リリースサイクルへの移行後初の正式版となる「Firefox 5」を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110622_454955.html

原則として6週間に一度メジャーバージョンアップ版が公開されることになった。なお、次期バージョンである「Firefox」v6.0は8月16日に公開される予定。

次々に新しいのをリリースしてくれるのは、本来ならいいこと(バグ修正されて安定したり、新しい機能が追加されたり)だと思うし、それに有料ソフトでもないのにその姿勢自体がすばらしいとは思う。 とはいえ、、、不安もある。 新しいが故に新たなバグが入ったり、安定しなかったりと。 そして何よりも困るのは、アドオンがそれについてこないこと。

そんなわけで、普段なら まだ出て間もない v5.0 を入れるつもりはなかったのだが、考え事しながらPC使ってたのが悪かったな、 ついポチッと更新しますみたいなボタンを押してしまった。。。 でもまさか、Googleツールバーが使えなくなるとは思ってなかった。

バージョンアップのたびに、一時的とはいえ? それまでのアドオンが使えなくて不便な期間が増えるとなると、Firefoxを使いつづけるの考えてしまうな。。。 それまで散々利用させてもらってお世話にはなった義理もあるし、そもそも使い慣れた分、別のブラウザに変えるのも億劫ではあるがな、、、。


■FireFoxのバージョンアップを勝手に行わせないようにしておこうの設定

オプションの画面 (画面は、Firefox 5.0。クリックで大きいサイズ開きますぜ。)

Firefoxの更新はチェックしつつ、どうすかは確認。


Firefoxの更新自体チェックしない。 更新するには、自分でサイトから落とすとか。

ってか、わざわざ説明するほどのもの(他の人が知りたい、調べなきゃわからない)ような内容ではないわな、、、、。

0 件のコメント: