2013年5月17日金曜日

Firefoxでページの一部の文字がかすむ、ぼやける、にじむ

Firefoxでページの一部の文字がかすむ、ぼやける、にじむ とかあったら、、、

Windows7の更新プログラム 「KB2670838」 が原因だったもよう。


※IE10がインストールされている場合、「KB2670838」をアンインストールするとIE9に戻る!



以下、参考にさせて頂いたサイトです。


■Firefoxの文字が滲んで崩れる件、Windows7の更新プログラムKB2670838が原因だった。 « トレンドアイファクトリー
 http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=9912


 ↑ "珈琲焙煎機の開発と販売のサイト" ということですが、"珈琲焙煎機"のこと以外にも、PCやらサーバーのこととかも書いてある記事があって、面白かったです。



■Firefoxで文字がにじみます・・・! | PCトラブル事例 | パソコン修理とWEB制作のムーンライズ
 http://moonrise.jp/blog/case/firefox%E3%81%A7%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%EF%BC%81/






少し前からFirefoxの文字の一部がかすむことがあった。 このところPCを起動させる頻度が落ちている(週一ぐらい)ので、いつからかははっきりしない。


変わったことといえば、、、、1ヶ月ぐらい前だったか、もっと前だったか、グラフィックドライバーを更新したからそのせいか? グラフィックドライバーをアップデートするのは、ちょっと抵抗があって一年ぶりぐらいに行った。 更新した後で、なんかシステムちゃんと起動しなくってしまうことがあったりしないかって。 なったことないんだけど、余計な心配してしまうんですよね。 また入れなおすか、新しいの出てればそっち入れるかな (´ε`;)ウーン… と考えていた。


それとも、Firefoxそのものの問題か? 確かに他のアプリでは発生していない。 IEはほとんど使わないから現象が発生するかは不明だが、とりあえず同じページを表示させてみたけど発生はしないな。 ともかく、いまのところ、FireFoxだけで発生しているので、FireFoxのバージョンが上がれば直るかもと思っていた。


で、今日Firefoxの更新確認したら、21にアップした。 直ったかなー??? 駄目だ、気がつくとまた文字がかすんでる。。。

んでもって、今一度ぐぐってみたら、上記にも紹介したように、いくつか参考になるページが見つかりました。 …この前も、調べたのだが、その時は見つからなかったんだよね。


で、「KB2670838」をアンインストールした結果としては、今のところ現象は収まっている。 そもそも発生するタイミングがまちまちなので、しばらく様子を観てみないと分からないが、参考にさせて頂いたサイトやその他の情報をみるに、まぁ、たぶんこれで大丈夫なんでしょう。

0 件のコメント: