2014年2月4日火曜日

iTunesがアップデートできない。

PC触る機会がめっきり減っているのもあり、ほんと久々の更新。

iTunesの更新でエラー。その後iTunesそのものもエラーで起動できず。iTunesを再インストールする。

再インストールに先立って、以下をアンインストールする。

  • iTunes
  • Apple Software Update
  • Apple Mobile Device Support
  • Bonjour 
  • Apple Application Support


ここで「Apple Mobile Device Support」が削除できなくても、構わず続ける。 PC再起動して、最新のiTunes(11.1.4)をダウンロードしてインストール。

自分はこれで直りました。 あくまでも自己責任でお願いします。


<<以下、経緯をダラダラと。>>
iPhoneを使っているのでiTunesもインストールしています。「Apple Software Update」でiTunesの更新が来たので、特に何も考えずにアップデートを始めたら、トラブったのでそのメモ。

「更新をインストールをしようとした際にエラーが発生しました。…」で更新ができない。



とその後から、iTunesが「コンピューターにMSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。…」で起動もできなくなった。。。(´Д`)ハァ…



ぐぐると同じようなトラブルあり。

■iTunes 11.1.4は不具合だらけの地雷。Windowsでアプデすると高確率でエラー、起動しないぞwww : IT速報
 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/36637036.html

<>
■Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする
 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

iTunesの再インストールしなきゃダメっぽい。 で、Appleのサイトにある手順でアンインストールを実施するが、「Apple Mobile Device Support」のアンインストールができない。。。

でさらにぐぐってみると、「Apple Mobile Device Support」のアンインストールができないってことで書き込みあるって、MicrosoftのFixitをあてればOK!みたいなことがあったので、やってみるけど、「このごラブルシューティングツールは利用できません」ってことで、ダメ。 …ついこの前までは使えてみたいだけどなぁ。 Microsoft以外から出しているツール使って削除するのもあるっぽいが、ちと心配(小心者)。


結局意味なかったので詳しくは書かないけど、その後もいろいろ調べたり、試してみたりしてみたが効果なし。 ダメもとでPC再起動して、新しくiTunesをダウンロードしてインストールしたら、、、できた!!! 

で、肝心のiTunesも起動できた! ←ここ重要!インストール成功しても起動できないなら意味がないしね。


0 件のコメント: