2009年8月15日土曜日

ワイヤレスマウス購入 - ELECOM M-P1DURCB

ワイヤレスマウス、ELECOM M-P1DURCB を購入。 なんと、破格の税込 500円也 (参考:書込時の最安 conecoで1280円、価格.comで1480円、なんで、こんなに安いの!?)
とにもかくにも、この値段で、ちゃんと使えてるので(まだ使い始めだけど)、 満足。 ★4つぐらい。

今までは、会社でもらったお古を使っていたんだべ。 当然有線。 特別支障もなかったし、無線がどうしても希望というわけではなかったんだけど、見ての通り、価格に負けた! ボロ負け。。。いや、圧勝というべきか。

安すぎて、絶対何かあるのでは? (地雷かと) 思いもしたが、まぁ500円なら、失敗してもショック少ないし、うまいこと使い物になるなら、ラッキーぐらいな感じで買ってきた。 少なくても、何か買ったどー という購入欲だけは、解消できるたな。

さぁ、いざ、箱開けて使ってみるぞー ということで、↓。 

使い勝手、悪くない。 今までのが軽い (チャチ過ぎ!) たから、かもとも思うが、若干重い感じ。 次第に慣れるのでは? と楽観的に。 でも、どっしりと安定感があるとも言えるな。

大きすぎず、小さすぎず、中間? サイズ。 ても、レシーバーをマウスに収納できる作りだから、メーカー的にはノート向け何だろうか? ノート向け=持ち運びには、向いてないと思うね。大きさ的にも、重さ的にも。 自分はデスクトップ用に使うので、その点は、問題なし。

色は、"チョコレートブラウン"=この色しか売ってなかったんやね。 まぁ、とりあえず、落ちつたいた感じな色で、悪くないので、これも文句言うほどではない。

まぁ、あえて言えば、左サイドの第4ボタンが押しにくい ってことかな。 このボタン、マウスの先端近くに付いているんだが (商品画像、左サイド先端の○のやつ)、そこまで指が届かない。。。 まぁ、持ち方の問題でしょ。 自分は "つまみ持ち" ? 派の分類かな、指先がマウスの先端まで届かないんだな。

ともかくマウス使いトレーニング中。 つまみ持ちの状態で、マウス斜めにして、強引に親指が届くように頑張ってみる。

でも、第4ボタン何に使うのさ? デフォルトだと、"IEの戻る" に割り当てられてる。 でも、自分FireFox派なんで、IE の使用頻度低い。 FireFoxだと、その割り当てだと、戻らない。。。 "削除(BackSpace)" に当てられるから、 それだと、FireFox で、"戻る" ことができる (今度は、IEで 戻らない)。 んだけど、マウスジェスチャー 機能使って、戻ってるから、やっぱり "BackSpace" 割り当てても、使わないだろう。

なんで、今のところ、"3D Flip" にセット。 せっかく Vistaなんだしさ! ということで。 でも、やっぱりあんまり使ってないし。。。 Alt+Tab のキーボード派 なんだな。 あえて言うと、 "Home" とか割り当てたかったけど (ネットしてて下の方まで行って、上まで戻りたいことが多々ある)、それはできないだな。 チェッ。

今までの有線のやつは、マウスパッド無しでいけてたが、今回のマウスは、ダメ。 しかたないから、マウスパッドを、引っ張り出してきて、使用。 マウスパッド、(手首が机に触れる持ち方ゆえに) 手にくっつくから、ほんとは使いたくないんだけど。。。


とは言え、自分はもともと 第4ボタン使わない (使いこなせない 派なんで、支障無し。 ・・・会社でも、また他のマウスだけど、サイドボタン有るのに、やっぱり使えてない。

ワイヤレス=電池すぐ無くなって、電池替え っていうのが、嫌なんだけど、箱の裏書見るに、省エネらしい。 単三1本。 実使用、想定使用可能期間が半年ということで、能書きだけみると、これまた満足な性能では? これから実際に使っていないと、もちは分からんがな。

なん感じで、満足な買い物ができたということで。

--- --- ---

■チルトワイヤレスマウス「PRUMIE」 -シリーズ ↓メーカー:エレコムのHP
 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p1dur/

0 件のコメント: