2010年9月23日木曜日

BUFFALO のツールで、RAMディスク が作れない。。。

なんか、気が付いたら、メモリが8G(2G×4)になってた!?ので、 RAMディスクを作ろうかと、やってみた。 が、できませんでした!

OSが、Windows 7 64bit なわけで、フリーかつ、初心者なオイラでも使えそうかと、試してみたのは、「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」。 インストールすると、ブルースクリーン! 残念 orz

再起動しても、また再発。。。 と、ちと焦ったが、セーフモードだと起動できたので、そのまま 今インストールしたBUFFALOのツールをアンインストールして復活。 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... ネットで調べても解決策になりそうなものは見つからず。 そんな調べと、想像からして、マザボが影響しているのでは? と。

マザボは、JETWAY HA07-Ultra。 AMD 790GX+SB750チップセットで、UMA (メインメモリの一部をグラフィック用に使用する仕組み?) と、RAMディスク用のメモリ確保 とで うまくいってないのでは? という感じなのかと。

いちおう、BIOSでは、UMAは、Disableにはしてあるんだけどな。。。

「Internal Graphics mode」で、Disable / UMA / SidePort / UMA+SidePort と選べるところで、Disable にしてる。 違う??? とりあえず、SidePortのみ も試したど、ダメっした。

「UMA Frame Buffer Size」は、Auto / ?~?MB で、使わない(0とか)は無いので、Autoのまま。 「Internal Graphics mode」で UMAのものを指定していないから、何でもいい と思ってるんだが。。。

追記:2010/10/5
意味無いとは思いつつも、、、 「Frame Buffer Location」 を
Above 4G → Below 4G にしてみた。 が、やはり、ダメだった。。。

ところで、オンボのグラフィック機能あるけど、別途グラフィックボードつけてます。 この場合も、本来は、BIOSで オンボのグラフィック機能をOFFにするのは、本来どうすべきなんだろう、、、 って前から疑問があったな。 そんなわけで、もともと、「Internal Graphics mode」をDisable が、そういう意味かと 以前から設定しています。 ・・・他にも変えるべきところがあるのかな???


と、それは さておき、ググっても 解決につながる効果的な記事が見つからない=トラぶってるのは自分だけ(うちの子の中の、ナンだカンだかで、ナニかが悪さしてるだけ)、だったりする可能性も大だよな。 BUFFALO のやつで、フリーなんだから、それなりに使っている人がいそう、トラぶっても、解決策見つけやすそう と期待していたんだけどな。。。


ともかく、RAMディスク作成にあたって、他のソフトはまだ試してないので、ソフトが違えば すんなりできるのかな。 調べるといろいろあるようですが、フリーのやつは、いかんせん敷居が高い? ってか、面倒? 不安? (って、そりゃフリーなんだから、いろいろあって当然でしょうが。) ましてトラぶって、解決できず、仮に起動も出来ない状態、OS再インストール!? なんて ことになっても ヤダしね。

やっぱりBUFFALOとかIOレベルで簡単、安心? に使えそうでないとな、、、 と。 ただ、そもそも RAMディスク作って、何するよ! ってのもあるし、今の環境での必要性(手間とリスクかけてまで、やる必要性)も感じていないんで、これ以上は、頑張りません と挫折。


■ドライバーダウンロード RAMDISK ユーティリティー | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html

■ioPLAZA:高速RAMディスク作成ソフト RamPhantom7はWindows7に完全対応!
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rp7.aspx#free


RamPhantom7の64bit対応のフリー版もあるが、MAX256MBまで かつ バックアップ機能無し と制限があるので、最初から入れるつもりなし。 ってか、BUFFALOのやつは、そこらへんの制限書いてないな。。。 あ、マニュアル発見! 2.5G、バックアップもできそう? な感じ。

追記:2010/10/6
結局、「Dataram RAMDisk」で、RAMディスクできました。
→ http://oojima33.blogspot.com/2010/10/dataram-ramdiskram.html

0 件のコメント: