2010年9月6日月曜日

Logicool Wireless Mouse G700 捕獲!

やっと、買えました。 サンプル触ってないので、実際使うとどうなのかなー??? と、少し心配したけど、まぁ いいか、欲しいし ということで購入。

■外見
思っていたよりも、黒いな。 紹介画像だと、中央は黒で、サイドはグレーっぽく、2トーンカラーからと思ってたが、実機は全部 真っ黒。 ただ、中央と、サイドのパーツは別の材質? なので、光のあたり方では、確かに違う色っぽく見えなくもない。 中央は、ツルツルで、サイドはザラザラです。

個人的には、2トーンカラーの方が、よかったな。 全部真っ黒って、かなり地味な気です。 でも、キーボードも真っ黒だから、その意味では統一感あってもいいかも!? キーボード真っ黒って人多いしね。 マウスもおそろいっぽく真っ黒の方でよかった! って人も少なくないでしょう。

カタチそのものは、Goodですね。 一目惚れしたぐらいですし。 ただ、あえていうと、MX Revolutionぐらいに、左側の親指が入る部分、くびれ? へこみ? があった方が、好きかな? 慣れの問題かもしれないですが。

←メーカー画像 …中央部分と、サイド部分は色が違くみえませんか!?

■ボタンについて
- 左クリックボタン:全く問題なし。 先にある3連ボタン(G8~10) とで、ひとさし指の置き場が狭そう? とか心配してたけど、実際持ってみると十分な広さで、指の置き場所で困ることはなかった。 自然に使える。

- 右クリックボタン:左クリックに比べて、軽い? 押した感があまりしない。 でも、ちゃんと反応してるので、支障はないが。 心なしか、クリック音も小さく聞こえるのは気のせいか? か、あえて右側は弱い力で反応するように、しているのかな? って感じもする。 人間工学?

- 左側 親指操作用の4連ボタン(G4,5,6,7):思っていたよりも、押しやすく、間違って押すことが少ない。 かぶせ持ち? 深く持つ人には、逆に手前側 押しにくいかもしれないですね。

- 左クリックボタンの上に配置してある3連ボタン(G8,9,10): 自分の持ち方(つまみ持ち?)だと、浅めにもってるので、一番先のボタン(G10) に、指がかからず、押しにくい。。。 間違って それより手前の2個を押しそうになるので、気合入れて、押しにいかないと うまく押せない。
でも、3個のボタン、かなり凹凸があるので、区別がつきやすいのは、いいですね。

- 高速スクロール切り替えボタン:硬い? 押すときに、ガチ、ガチと引っかかる感じがするな。。。 押し心地も ちゃっちい感じ。 正常に動くので、問題ないが。 今度、またお店行って、サンプル触って比較しよー。

手動で切り替えられるメリットも悪くないが、MX Revolutionみたいに半?自動がよかったかな。 いちいちボタン押すのが面倒。 ちょっと押しにくいこもあるし。。。 → 結局、高速は使わず、常時 通常モードで使ってる。 せっかくの高速モードが宝の持ち腐れ。

-  スクロール切り替えの手前のボタン(G11):スクロール切り替えボタンが出っ張るせいと、当G11 ボタンが、手前にあるせいで、押しにくいかな。。。


■ボタンの割り当て
この13個の使い分けがしたくて買ったわけだが、実際最初は、何に使えばいいんだ!? とか、迷った。。。 で、とりあえず、まずはこんな感じで → 

(3:ホイールのクリック、4:汎用=戻る、5:汎用=進む、12/13:左/右チルト)

スクロールは、本来売りの高速スクロールにせず、通常状態で。 → なので、Page Down/Up を割り当てた。

コピー、貼り付け は、あると楽♪ 親指で操作しやいところに持ってきたのもあり、かなり重宝しそうな感じ。 ← まだ操作になれていないので、癖で普通にキーボードや、コンテキストメニューからコピペしたりしちゃうこともあるけど(^^;)

OneTouchSearch あると、便利なんだけど使用頻度はやや低いのと、他にいい場所がなかったので、とりあえず3:ホイールのクリックに。 でも、うまく押さないと スクロールしちゃうんだよね(-o-;)

DPIループ、フリップは、あまり使わないけど、あると使うこともあるかと、押しにくいボタンで、とりあえず設定。 でも、DPI "ループ" ってボタン1つで済むのがいいね。 押しすぎると元にもどっちゃうけど、ループがないかったら、UP/DOWN と2個必要になるから、1個分節約できる♪

■ボタンの割り当て 検討事項
・DPIループ、フリップ 必要か?

入れ替え候補:閉じる、アプリ(ランチャー)起動 とか? 
電池残量も少し引かれるが、最悪、電池切れになってもケーブルつなげばいいし、タスクトレーからユーティティ出すか、電源ボタンON/OFF しても表示されるし、やっぱ いらないか。

・進む/戻る と、向上/向下 の組み合わせの位置を変更した方が 使いやすいかも?
そもそも、向上/向下いる? HOME/END でもいいかも? ←どれも、ハイパースクロール使えるようにしておけば、本当は不要なんだけどね。。。

・OneTouchSearch の場所変更?。 ホイールクリック、って 自分には やりにくい操作なんで、本当は このボタンには割り当てたくなかったんだけどね、場所無かったので。。。


■その他、感想
これだけあると、割り当ても人それぞれだろうからな、他の人はどう使っているのか知りたいなー。 作業内容や、スタイル、好みでだいぶ変わってくるのだろうが、自分の気がつかない便利な使い方、たくさんあるんだろうなー と。 


会社だと、長らく MX Revolution 使っているので、どうしても比べてしまうが、まぁどっちがイイ、ワルイもなく、引き分けかな。 ただ、ボタンが多い分 使いこなせていけば、 G700がイイのかもしれないが、凡人の自分には、MX R ぐらいで ちょうど いいかも とも思う。 MX Rのハイパースクロールと、フリップの方が使いやすいし。 …フリップの違いは、XP と 7 の違いかも!?


そうそう、Microsoft Habu 君、引退です。 短い間でしたが、ご苦労様でした。 悪くはなかったんだけどね。 G700には勝てないです。 特にゲームするわけでもないし(なら、Habu買うなよ!って)。 それに機能以前に、クリックしようとすると しょっちゅう 勝手にズレたりするし(相性悪かった? もしかして故障気味?) ということもあったのでね、まぁ、とりあえず お蔵入り。


0 件のコメント: