2011年2月24日木曜日

FireFoxアドオン 「Compact Menu 2」 メニューを隠す。

小生の以下の記事 の補足として
■FireFox 表示できる部分を大きく 
http://oojima33.blogspot.com/2011/02/firefox.html
・・・

FireFoxアドオン 「Compact Menu 2」 を使ってみる。 コイツは、メニューバーをカスタマイズして、スッキリ! にしてくれます。

変更前変更後

←アイコンを押すか、ALTキーを押すかで、メニューがプルダウンで表示される。 …Windowsキーみたい!? 

アイコン自体を表示しないこともできる。 あと、アイコンも好きなものに変更できるようです。

↓ダウンロード
■Firefox アドオン - Compact Menu 2 | Mozilla Japan
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4550

↓紹介サイト 説明もありますので、まずはご一読。
■Mozilla Re-Mix: Firefoxの[メニューバー]を一つのボタンに集約できるアドオン「Compact Menu 2」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/109844792.html


メニューを全て隠すのも悪くないんだけど、自分はアイコン残す派です。 アイコン押した方がラクな時があるし、1個だけならさほど場所も取らないし ということで。


ところで、インストールした直後はアイコンがあったのに、気がついたら消えた!? (一旦無効化→有効化した後だったかも?) ALT押せば、メニューがプルダウンで出てくるので機能しているようだが、、、 とちとハマったので、以下補足。


「Compact Menu 2」のアイコンが表示されていない場合は…
ツールバーのカスタマイズから、当アイコンがあるので、ドラッグアンドドロップで好きな場所に持ってくればOKなのだ。

一旦 "無効化" すると、アイコンが消えちゃうみたい? です。 ちなみに、環境としては、
  • FireFox:3.6.13 + Compact Menu 2:4.0
  • Windows7 Pro 64bit  無印です。 …SP1の提供始まりましたね(参考:窓の杜の記事)。まだ当ててないけど。

あれっ!? CompactMenu のアイコンがいなくなっちゃった。。。(?_?)
[ALT]キー を押すと、メニューがプルダウンで表示されるので、機能はしているようだ。 (´ε`;)ウーン…

ま、これでもいいかと、少し諦めかけたりもするが。
ツールバーのカスタマイズ のダイアログを出す。

ツールバー上、アイコンにあたらないぐらいビミョーな場所を、右クリックして表示されたメニューから、「カスタマイズ(C)...」をクリック。

ちなみに、左画面で、「メニューバー」のチェックがOFFになっているのは、Compact Menu が動いているわけですね。結果ですね。
ツールバーのカスタマイズのダイアログで、ずーとアイコンを探していくと、、、 ありました! 
んでもって、CompactMenuのアイコンをドラッグして、ツールバーの左端へグリグリと持ってきてはなす(ドラッグアンドドロップ)。

アイコンの配置場所は、別に左端でなくてもいいんだけど、なんかデフォルトのこの位置がしっくりくるような気がするよね。
はい、できた! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

0 件のコメント: