2009年3月22日日曜日

CPUクーラー交換

はい、やってしまいました。 CPUクーラー交換です。 また下調べのつもりが、特価品を見つけてしまし、購入。

■CPUクーラー:サイズ ANDY SAMURAI MASTER

・温度は、おおむね下がっています。 効果あり。
・騒音は、、、 あんまり変わらない? 回転数で言えば、3000→1300 になってるから、少し静かになるかなと予想していたけど、体感的には同じ感じ。
 クーラーの背が高くなった分、サイドパネルの開口部のまじかにファンが来てしまって、音が漏れやすいのではと思われる。

→ ただ、以前はなかった共振? のせいで、時折ブーンと鳴る。これはちょっと困る。

 サイドパネルの止めネジ緩めたり、サイドパネルや本体あちこち抑えたりすると、鳴りや止む。 離すとしばらく収まるけど、またブーン と、、、、。
 前面パネルの1箇所ネジが馬鹿になって止まっていない箇所がある(購入当初から)。 ココを抑えてやると、確実に音が止まるもよう。 テープでも貼ってとめてみるか、やだけど。




取り付けにはてこずった。(M/Bは、 JETWAY HA07-ULTRA に取り付ける。)
・既存クーラーの取り外しに失敗。 留め金は外れてるはずなのに、クーラーが取れんので、 無理やり引っ張ったら、CPUも一緒に外れた!! (クーラーの裏に張りついた状態)

・既存クーラーに張り付いたCPUをグリグリまわして、何とか取れたと思いきや、グリスが糸引いて? CPUのピンについた! ピンについたのは、拭き取れん! ちょっと細い綿棒とか、カッターでそろそろとなんとか拭うが、微妙についてる。 もう無理とあきらめる。

・とりあえず、クーラー外れた状態で、CPUだけで動くかお試し。 動いたと思いきや、Windowsの起動中? 落ちた! … CPU触ってみたら、すげー熱い! 熱のせいで落ちた? ということにして、新クーラーを取り付けてみる。 ん、クーラー付けたら全く問題なしで、ひと安心。

・ピンを引っ掛けて、片側はロックできたけど、もう片方が動かない。硬いだけ?、よく見るとM/Bのクーラーにぶつかってる? (部屋暗いし、ケース内狭いし、微妙な部分がよく見えん。。。) でも、ぶつかってそうな感じなので、ロックするレバーをラジオペンチ使って、強引に曲げること数回、調整して 何とか取り付け完了。  ちなみに、レバーを曲げるのは、M/Bに半分とつけてある状態のままやっています。←無謀?


新クーラーの取り付けピンは曲げてしまったから、この後何かトラぶっても、保証はきかないな。。。

 追記(09/04/02):よくよく考えたら、強引にピン曲げした方を、先に(ロック状態にしてから)留めてから逆のピンを絞めれば、強引に曲げる必要なかったのでは!? ネット見ると、同じM/Bの取り付けで問題なし とか書いてあるし。。。 とか。 まぁ、もういいけど。


新発売のKABUTO にしようかとも思ったけど、SAMURAIよりも少し大きいもようなのと、値段もあがるので あきらめました。 というか、SAMURAIの特価に負けた。。。

[株式会社サイズ | 商品詳細 |ANDY SAMURAI MASTER]

[株式会社サイズ | 商品詳細 |KABUTO(兜)クーラー]

0 件のコメント: