2009年3月18日水曜日

SpeedFan

SpeedFan (ver 4.37) をインストールしてみた。 でも、回転数を制御できないもよう。 (回転数とか温度とかの表示はちゃんとできているのだけどね。)

HP見ると、JETWAY HA07-Ultraは、確かに回転数制御可能な対象M/Bのリストには載っていない。
[SpeedFan's listing of motherboards that are known to change fan speeds]
http://www.almico.com/forummotherboards.php

(JETWAYで抽出→http://www.almico.com/forummotherboards.php?man=7433214)


それとも、自分の使い方が間違っているのか?

とりあえず、情報見るだけなら、HWMonitor の方が、よいかな。 ←現在値だけでなく、MIN、MAXも見られるので。 SpeedFanだと現在値しか見られない(←でも、ログとれば見れそうか?)

ケース内、電源ケーブルでウジャウジャして、熱こもるのでは? とちょっと気になって、いったい何度が適温か?、自分PC何度よ?、わかっていない状態なので、とりあえず定期的に情報を記録して行こうと思う。 


CHA ファンって何のことかと思ってたら、 CHASSIS らしい。 って、シャーシ=ケースファンのことか。 M/Bにさすのに、SYSFANとかそっちを使ったら、使っていないんだけど。。。

------------------------------
あと、自作し始めると、なんか、いじりたくなる。 とりあえず ファンの音うるさい? って、そんなにひどくはないし、問題ないと言えば、問題ないんだけどね。 ちょっといじれる箇所かな。

と、 先日CPUクーラー物色したのも、そういうわけです。

0 件のコメント: