2009年3月15日日曜日

CPUクーラー物色

CPUクーラー物色で店周り。 SAMURAI MASTER が、週末特価ということで3500円(通常4000弱)につられて、思わず、いきおい購入しそうになったよ。 結局この日は何も購入せずに退散。

100円でSATAケーブルだけ買ったよ! 何もつなげるものないいだけどね。 予備あると、なんか安心じゃん、安いし。


SAMURAIの現物は、今日始めてみたのでけど、結構大きい!? それまであまり、サイズ気にしてなかったら、まったくノーチェックだった。。。やはりシロウト。

サイズ的(数値的に見る限り。 ケース幅18cm、CPUクーラー13cmぐらい)には入りそうな感じだけど、ちょっと不安なため、今回は断念。 もうちょっとよく調べてからにしよう。

なんか、ファンがサイドパネルぎりぎりなところまできて、せまっくるしそう(冷却効果が低くなりそう)なので。 でも、端っこだと、それはそれで、全体的に空気が回るかも? 


一緒に陳列してあった、SHURIKEN の方が、高さが低いのでよさそう?
ZALMANのやつもよさそうだな、3000円だったし。でも TDP低め向け?

そうそう、機能に「PWMコントロール対応」を謳ってる製品があった。何だろう? これも調べろな。
→速度を自動調節する機能だそうです。 M/Bで対応している必要があるとのこと。 うちのはどうだ?




×.Thermalright「TRue Black 120」
 http://www.scythe.co.jp/cooler/true-black120.html
 → 大きすぎ。 ボツ。 サイズ:63.44×132×高さ160.5mm
   価格的にもオーバー 9000円近い。

△.akasa「AK-967 NERO」
 (現物未確認。)

▲.サイズ「KAMA ANGLE」
 → ちょっと大きい?

▲. サイズ「SAMURAI MASTER」
 → ちょっと大きい? とりあえず数値的にはいけそう。

▲. サイズ「Shuriken(手裏剣)リビジョンB」
 http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html

 105×116×高さ64mm(クーラー全体) (図→http://www.scythe.co.jp/images/cooler-size/shuriken-size.jpg

 → 高さ低そうなので、いけそうな感じ?
   CPUファンが10cm、後々交換は無理? ←ていうか、ファン交換する必要があるぐらいなら、クーラーそのものを買い換えた方がいいだろう!


小さすぎても、冷却弱くなるらしいし、大きすぎても設置できるか微妙。 大きさもそうだが、小さくても、CPUまわりの他のパーツも注意必要らしいな。。。

それまで、ろくにCPUクーラーなんてきにしてなかったけど、結構デカイ。 デカイ製品が多いんですね。 なんかシロウト的には、デカイ=重いからM/B支えられるのか不安に思えてしまう。 でも、そんなヤワだったら売り物にならんだろし、他の人も付けているんだから大丈夫なんだろう。

あー難しい。。。
やっぱ、SAMURAIかな?

0 件のコメント: