2009年3月12日木曜日

初! PC自作

いきなりですが、PC自作しちゃいました! 近々やろうとは思って、パーツを検討してい
たけど、先日秋葉原に行ったら、ちょうどTSUKUMOの改装セールをやっていて、10%〜30%
引き! と言うPOPに踊らされて?勢い一式購入。


 税込:53,512円 (M/Bに延長保障500円、メモリに交換保証500円含む)
 なかなかよいお値段ではないでしょうか?

一晩置いて、一気に組み上げてみた。 初めての自作でパーツ1つ触るのも、ドキドキし
ながら、なんとかできて、起動も一発でOK! …運がよかった? でも、一気にとは言いなが
ら、なんだかんだで、結局6時間ぐらいかかった。。。 深夜から始めたので、徹夜。 
気が付いたら朝だよ、そのまま仕事で、その日は眠くてつらかった (-_-)zzz


んで持って、以下が、構成です。(当初考えていたものから、電源とOSが変更)
Vistaのスコアでは、4.4 でした。 まずまずいいのではないでしょうか?

■CPU:AMD Phenom X3 8450e
 ・トリプルコア、低電圧版

■M/B:JETWAY HA-07 Ultra
 ・790GX+SB700

■メモリ:U-MAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 
 ・240pin DDR2 SDRAM 2GB x 2枚
 ・ちょっとココでは買うのは高かった? まぁ、割引あったからいいけど。 品そのも
のは特別気にしてません。

■HD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS
 ・320GBプラッタ、容量 640GB

■ケース:3R SYSTEM R-430 BK
 ・小さかった? 奥行きがもっとある方がよかった。 干渉しないように設置はできた
が、ギリギリ or ケーブル接続箇所が隠れて抜き挿しには、他のものを外さないとだめ。
 ・正面向かって右側、普段空けない方の板、外すとはめ直すのに苦労した。。。

 ・PCIスロットのカバーが1本ついて無い!!!!(@_@) そういう仕様かっ!? とも思ってHP
の製品画像見ると、ちゃんと付いてる。 販売店?メーカー?問合せてもいいけど、面倒だ
し。 といことで泣き寝入り!? 何か差し込めばいいんだけど、当分差し込むものないし
な・・・大昔使っていたデスクトップ(今は死んでる)を引っ張り出して、取るか。
 ・パーツ無いなんて、マジでビックリしたよ。 それが自作の醍醐味か!? とも思って
みたり。 幸いたいしたことないものでよかったです。 痛手を負わずに、いい勉強がで
きました。

 ↑後日、店頭で展示品を見たら、同じく1本無かった! ので、そういうものらしい・・・?


■OS:Vista Home Premium DSP版
 ・当初は、XP Home で考えていたけど、売り切れだったので、Vistaに。 ついに
Vista、、、時代の流れだから仕方ないか。

■電源:Corsair CMPSU-650TXJP (内箱のラベル-上からシールで潰されてるけど JP→AUだった。)
 ・650W 80PLUS認証取得 5年間保証
 ・当初 玄人志向の400Wのもので考えていたが、店員さんに "もっと大きい容量のもの
がいいのでは?" とコチラを薦められて変更。 現時点では、オーバースペック気味か!?。
 ・ケーブルが着脱式がよかったかな? ケース内がケーブルだらけウジャウジャと大変
なことになってます。 とりあえず入れ込めたけど、今後 他にパーツを追加する場合に
はやっかいそうだ。 着脱式だと不安定になる要素は多少なり上がるとか言うけど、まぁ
何を優先するかだな。 購入前は気にしてなかったけど、設置した今思うのは、着脱式の
方ががスッキリするのではと。 使うPCケースによっては気にならないのかもね。

■光学ドライブ:ソニーNECオプティアーク AD-7200S-0B
 ・DVDコンボ SATA接続
  "SONY" と名の付くものは本来避けたかったけど、手頃な値段のものがなかったので、
コレで。
  IDE接続でもよかった? M/B、電源とIDE用のものが余ってもったいない? 今後、HD増
設とか考えたらSATAは空けた方がよかったのでは、、、と。


■その他
 ・ケースファン (前面用に)  CFY-80S  静音タイプ 80cm
  もう一回り大きいのでもよかった? 120cmのもまでとりつけられたようだ。ずっと
80cmと思い込んでいたので、それを選んだけど、最初設置時、大きさあわない? とあ
せった。 結局ちゃんと取り付けられたからよかったけど。


 ・ディスプレイ、キーボード、マウスは流用。

 ・おまけで、レジ横にあった、静電気防止の手袋と、長めのプラスドライバー (素人
丸出し)

 ・タクシーで全て持ち帰り。 もともとネットで買う予定でその送料考えたら同じぐら
いかと。


今後は、、、
・CPUクーラー:リテール品を使用。我慢できないほどではないのだが、ちょっとうるさ
い?、専用品に変えたら静かになりそうなので、今後変更したい。 でも、大きさ・干渉が
難しいと思われる。 とりあえず ネット調べて実績のあった Scythe ANDY SAMURAIMASTER
が候補か?

・ディスプレイ、キーボード、マウス:今回は、流用なので、今後変更したい。 特に
ディスプレイは15inchだし、、、。ここらへんは、スペースできてからかな。

・HD増やして、RAID0をやってみたいかな。

・ビデオボード:ゲームしないから、オンボードで十分なんだけど、とりあず付けてみたい!?


結局、組み上げたはいいが、子にいじられると怖いので、また箱にしまってます。 あー
置き場所どうしよう。。。 ネットも有線だと取り回しできないし。。。


0 件のコメント: