2008年11月29日土曜日

FLEX GDI+ のエラー

FLEX を起動させると、コンポーネントのプロパティ部分の表示がおかしい。 起動させるごとに表示されなくなっていき、起動時にも以下のエラーが出る。。。


"ワークベンチの状態を読み取ることができません。 ワークベンチ UI レイアウトはリセットされます。Unable to load graphics library [GDI+ is required] (java.lang.NoClassDefFoundError)"

環境は、Windows2000-SP4、FLEX3 評価版です。 サブマシンです。 お試しで入れてみました。


ぐぐっても、同じ境遇の情報が拾えない。。。 GDI (ぶっちゃけ、"+"が単語の一部としての文字と分っていない。。。) という文字を頼りにさらに調べていきついた先が、ココ↓
[microsoft サポートオンライン]
Windows 2000 ベースのコンピュータに Windows Defender (ベータ 2) をインストールしようとすると、エラー メッセージ "This software requires GDI+ Please load the Windows 2000 Security Software Prerequisite Pack" が表示される
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B915052&x=6&y=10

そのページの内容に従って、
"1. Platform SDK Redistributable: GDI+ をダウンロードします。"
Download details: Platform SDK Redistributable: GDI+
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6a63ab9c-df12-4d41-933c-be590feaa05a&displaylang=en

で、DLした WindowsXP-KB957096-x86-ENU.exe(オンラインのページだと、"Ggdiplus_dnld.exe " と書いてあるけど) を展開した中にある ↓コイツを、
\asms\10\msft\windows\gdiplus\gdiplus.dll

%systemroot%\System32フォルダ へコピーするということなのでやってみました。 すると、どうでしょう、FLEXが正常に動作するようになりました! (そのファイル以外にもいろいろとありましたが、何に、どう使うのかも分らないし、オンラインのページには gdiplus.dll のことしか書いてなかったので、それだけしか入れない。)

あーよかった。 評価版だから、使えなくてもしょうがなかったんだけど、頑張ったかいがありました。 

ちなみに、もう一台のWindowsXP+SP3 には、 dgiplus.dll がちゃんと入っていたな。

やっと、他の人に参考になりそうな記事書けたか? でも、製品版ならこんなことないのかもしれないし、Win2Kで動かす人も、そうそういないか??

0 件のコメント: