2009年4月29日水曜日

IE終了時にエラー イベントID:1000

IE 終了時にエラーが出る。。。

・PC:DELL Inspiron 710m
・OS:Windows XP Home + SP3 (IE6)

■対処
・IEのプロパティ→プログラム→アドオンの管理 で
 発行元:MyWay.com ファイル:deSrcAs.dll のアドオンを無効にしたらOK。

・最終的には、プログラムの追加と削除 から、
 "My Way Search Assistant" をアンインストール。


■参考
・よくわからないウイルス - 教えて!goo
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420967.html

・Dell Search Assistant FAQs
 http://dellsearchedit.myway.com/samisc/searchhelp.jhtml


■経過
修理上がりのPCを使えるように設定していたら、いつの頃からか、IE 終了時にエラーが出るようになった。。。

 ↓イベントビューアの内容



WindowsUpdate も一通りあてたし、無駄とも思いつつ、IE の削除/追加もしてみたけど、やっぱりダメ。 エラー発生時に勝手に出る Microsoft へのエラー報告もやってみたけど、ダメ。


セーフモード+ネットワークで OS 立ち上げてから、IE 起動/終了するとエラーは発生しなかったので、アドオンが怪しい?

IEのプロパティ→プログラム→アドオンの管理 から
アドオンを一つずつ 無効にしてから IE を起動/終了させて、どれがNGなやつなのかを確かめる。



→ 発行元:MyWay.com ファイル:deSrcAs.dll を無効にしたところで、不具合が止まった。



そいつを調べて見ると、"スパイウェア/アドウェア" の類であるようだが、今回に限っては(まだ基本的にサラな状態だろうし)、DELLのPCにプレインストールされる "Dell Search Assistant" によるものだろうから、さほど怪しくはない?かと思われる。

 …そういえば、調査途中、"AD-AWARE入れたらOK" みたいなページが
  あったが、違うな と思ってたけど、それが正解だったんだな。



アドオンを無効にするだけでもいいけど、プログラムの追加と削除 から
"My Way Search Assistant" をアンインストールしておく。



一見落着。

0 件のコメント: