2009年9月17日木曜日

プラレールの修理

子供のプラレールなんですが、うまく走れないやつがいました。 手で持ち上げて車輪を見ると、それなりの勢いで回っているんだけど、レールに乗せると、あきらかに遅い、というかパワーがない感じ? うーん。

よし、トウさん株アップのために、ちょいと修理(余計に壊す?) してみましょう! ということで分解。 裏のネジ2本を外せば、あとはバラバラと、簡単に分解できますね。 さすがは、トミカ。

見立てでは、車輪は回っているけど、ギヤが緩んでて、抵抗かかると、滑って、うまく走れない という感じ。


なわけで、車輪をチェックしてみる。 やはりギヤが簡単にズレる。 よくよく見ると、ギヤの溝の内の1本に、切れ目が入ってた。

ギヤ割れて、締め付けゆるんで、車輪への回転する力が伝わらない というようですね。

って、分かったが、ギヤなんて、どこで手に入れるの? ハンズか?

とりあえず、応急処置、接着材で止めてみました。 よっしゃー! ちゃんと走るようになったではないかー!

0 件のコメント: