2008年12月4日木曜日

GMIP の本

「GIMP フォトレタッチ完全ガイド」(1,500円 アスペクトムック) の本を買いました。 [Amason.co.jp]


価格が安かったので、とりあえず買ってしまいました。 年賀状やら、Web用とかに、ちと勉強しようかなと思いまして。 (最近電車で読む本もないし。)
まぁ、使い方は、ネットで調べれば、いいんだけど、初心者で、絵ゴコロもないので、ちょうどいいかなと。

内容的には、初心者向きだと思います。 それにしても、GIMPのマニュアル本って、書店でほんと見かけない。 あっても1~2冊ぐらいしか見たこと無い。 PhotoShop は、たくさんあるのにね。

今のご時勢、Web用にとか、単にデジカメ画像の管理とか、個人的な理由でそういったソフト使う人、使いたいと思ってる人、多いと思うのにな。 とは言え、PhotoShopなんて何万もするソフトなんて買えないし って → "GIMP" ってのがあるのか、ちょっと本買ってみよ、となってもいいと思うんだけど。 年齢高いほど、本あると安心するし!?

あと、隣においてあった Inkscape (インクスケープ) も気になるな。

0 件のコメント: