2008年12月27日土曜日

PDF Split and Merge (pdfsam) のインストール

「PDF Split and Merge」 PDFを分割、結合するソフト、インストールしてみました。 入れたばかりでさほど使う機会は無いですが、いい感じです。 Version 1.1.0 日本語メニュー環境で使えるし、ほとんど見たまんま、直感で使えるので簡単かと。

PDFの作成は、「PDFCreator」 を使っているけど、不要ページの削除や、追加ができないので、いいのないかなーと探していたんだよね。 「クセロPDF」 もいいらしいが、フリー版だとネットつながっていないと使えないらしいので、導入を躊躇。

分割、結合ソフトは他にもまだあるようだが、とりあえず、この 「PDF Split and Merge」 が使えそうな感じなので、他は見送りです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
「PDF Split and Merge」 のインストール

・ホームーページ → http://www.pdfsam.org/
・ダウンロードページ →  http://www.pdfsam.org/?page_id=32


pdfsam basic 1.1.0 の欄から、"win32 Installer" をクリックして、DLしたファイルを実行する。 はい、それだけ。

インストール時に、言語選択できるので、Japanease を選べば (というか、最初からなってる) ので、特別意識せずに、どんどんボタン押すだけ。
と、書けばそれまでだが、いちおう補足:
DLしたファイルを、デスクトップにおいて実行したらエラーが出た(WinXpにて)。
"Invalid optin for /user. Has to be either /user=all or /user=current"

対処: c:\temp 配下に移動させて実行したらOK。 ・・・パスに、日本語があると引っかかる感じかと。

---------------------------------------------------------
209/03/09 追記
WinVista + pdfsam basic 1.1.1 unstable で、日本語含むパス上のフォルダでインストール実行したら、上記のエラーは出なかった。

あ、あと、インストールしてから、何度か使ってます。 はい、結構使えますよ。 いいと思います。

0 件のコメント: