2009年12月27日日曜日

移したファイルが見つからない!

新HDD、パーティション切って移行しておいたデータがない!? 見ると、"bootsqm.dat" という見かけないファイルのみがある状態。 bootsqm.dat って何だ? ググっても、日本語サイトで記述しているものは、全くといっていいほど見つからない。。。orz

でも、エクスプローラーで確認するに、容量的には使用済みの分、サイズが大きいので、データはあるけど、見えなくなっているだけ?

経過:
Vistaの時に、新HDDを2分割(1つは、Windows7用に、残りは現Vistaからの引越し用データ)して、引越しデータをコピー。

新HDDにWidows7をインストール。 Vista時のデータを見ようと思ったら、、、見えん!

Windows7が、64bitだから!? Vistaの時がRAID0だったから!? 新HDDが初期不良!? うーん、何が原因なのかよくわからん。 どうしましょ。。。


以下、Windows7-64bit で、新HDDのデータ用のドライブにて(パーティション分け)
  1. スキャンディスクをかけてみる。 変化なし。

  2. フォルダオプションで隠しファイルを表示させる。
    「隠しファイル、フォルダを表示しない」→ON
    「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」→ON
    にすると、"$RECYCLE.BIN"、"found.000"、"System Volume Information" が表示された!
    でも、開こうとすると "アクセスが拒否" ということで、見られん! サイズも0!?

  3. "found.000" にセキュリティの設定(右クリック→プロパティ)で、フルアクセスをつける。
    でも、やっぱりアクセス拒否られる! とか思ったけど、その後、いろいろいじってたら、できるようになった。・・・自分=ログインユーザーに対して、アクセス許可されていなかった?

いやー、これでなんとかなりました。 でも、bootsqm.dat とか、system volume Information とかのファイルを最後どうしていいものか迷うな。。。 とりあえず、復元できたデータを別ドライブに移動させて、このドライブは、フォーマットしてしまおう。

あと、64bitがとか、RAIDが、どうのこうのは関係ないのかあるかも、解決はしていない。

まぁ、いずれにしても、データ戻ってよかった。 デジカメの写真とかあったからね、家族の貴重な写真だからね。 データって、便利だけど、こういうことがあるから怖いっすね。 印刷するとか物理的に残しておかないとな、 と分かっていながら、結局そんなことしないんだけどね。。。

0 件のコメント: