2009年12月13日日曜日

参考:窓の杜 - 【REVIEW】Windows 7の「Windows XP Mode」が利用可能かをチェック「VirtualChecker」

知人のWindows7をちらっとしか見てないけど、速い!という噂、実話に惹かれ、7にしたい今日のこの頃。 Vista買ってまだ1年も使ってないから、我慢! と思いつつも、遅かれ早かれ、どのみち7にするんだろうし、OSの価格なんて、さらに次のOSでも出ない限り時間が経っても、ハードと違って極端に変わるものでもないだろうし? だったら、早く手に入れた方が、使い勝手がよく使える期間が長くていいじゃないか!? と正当化。。。

ところで、買うなら64ビットと思ってる。でも少々不安? なら、Pro版 - Xpモードとやら使えるらしいからね。 調べると、Xpモードは、CPUがそれに("Intel VT" or "AMD-V")対応していないとダメらしいことが分かった。

うちのCPUは AMD なので"AMD-V" が使えるのでしょうか? 新しいCPUなら大丈夫なんだろうけど、Phenom (Ⅱじゃない無印…)なのだしな。微妙? どうやって調べるの・・・

↓以下のツールで、チェックできるようです。
窓の杜 - 【REVIEW】Windows 7の「Windows XP Mode」が利用可能かをチェック「VirtualChecker」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/25/virtualchecker.html


で、結果は、、、 


無効なので、CPUはOK。BIOSの設定の問題か、、、というかマザボで対応していなこともあるんか・・・? そっちも調べねば。

--- --- ---
追記:2009/12/22
↓AMD本家にも、ツールがあるようです。 使ってないから、分からないけど!?
■AMD Virtualization™ Technology and Microsoft® Hyper-V™ System Compatibility Check Utility
http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.aspx?ListID=c5cd2c08-1432-4756-aafa-4d9dc646342f&ItemID=177


マザーボード JETWAY HA07-ULTRA のBIOSの設定は、
Power User Overclock Setting
  +CPU Feature
    +Virtualization → Enable
    +Secure Virtual Machine Mode → Enable

 ※BIOS古いと、Secure…の方は、出てこない? らしい。 確かに、JETWAYのHPから、DLした取説には、何も書いてないし。
  ↓
  参考:【AMD790GX】Jetway HA06 HA07 HA08 20枚目
  http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/jisaku/1255246856/
  255 : 2009/10/26(月) 21:40:40 の方の書込み

0 件のコメント: