2009年12月30日水曜日

OSインストール時は、ディスプレイ1個でやった方がいい?

インストール時のメモ:Windowsのインストール時は、ディスプレイは1つにしておこう。 2個つないだ状態は避けよう。 ただし、オンボ+グラボでも、グラボの方につないだままでもOK。


以下、経緯。

Windows7、とりあえずインストールまでは終了したようだが、その後の起動、初期設定画面が出ない。 起動すると、Windowsのロゴが出た後に、黒っぽい画面になるだけで、何も表示されない。。。

最初は、時間がかかっているだけ? とも思ったが、いくらまてども、再起動かけても症状変わらず。 んじゃ、セーフモードは? 試してみたが、初期設定がまだだからダメという画面になるだけ。 しかたないので、さらにもう一回Windows7を入れなおしてみる(パーティション削除して新規で)。 やっぱりダメだ。。。orz

BIOSの初期化してみるか? とも思ったが、ちょっと待てよ、、、ディスプレイ2個つないでいる、もしくは、オンボでなくてグラボにつないでいるけど、これってもしかして影響ないかな???

とりあえず、ディスプレイを1個外して、1個(グラボ接続)のみにしてみた。 ビンゴ! 初期設定画面が表示されるようになりました。 あーよかった。

OS入っただけだから、まだ本来のグラフィックドライバーが入っていなくて2個だと上手くいかないとか? そー言えば、最初にWin7を入れた時はどうしてたかな? ちょうどHDDそのものも入替えたりしてたから、ついでに(運良く)ディスプレイも外していたかも? もしくは、ちゃんと映っていたかも? よく覚えてない。。。(Vistaの時は、確実にまだディスプレイ1個しかなかったしね。)

P.S 2個のディスプレイ内、片方は実は元から調子が悪い。 問題無く使える時もあるけど、だいたいは、起動時 最初の30秒ぐらいは映るが、その後しばらく 30分ぐらい? は、映らないことが多い。 ちなみに、映らない時でも、ディスプレイの電源入れなおすと、5秒ぐらいは映ったりするんだよね、、、微妙。 ディスプレイ? 室温? の問題かな? なんて思っているが・・・。 コンデンサ? がダメになっているんだろかな?

なわけで、本来正常なディスプレイ2個なら、問題ないのかも? たぶんそんな気がする。。。

0 件のコメント: